転職回数が多いときの職務経歴書の書き方131view

29歳男性です。新卒で入った独立系Sierでプログラマーを2年半勤めましたが、残業が150時間を超えるのが嫌になったので、次は残業の少ない職場に行きたいと思ってインフラのアウトソーシングを行っている会社でサーバの保守・運用を2年続けました。ここは残業は40時間程度でしたが夜勤があるのが嫌で辞めました。次は日勤のみのところがよいと思って、エンジニア派遣を行う会社で営業をしましたがノルマがきつくて1年半でやめてました。直近では社内SEを派遣する常駐型企業で働いてましたが、会社の親会社のSIerが他社と合併で僕の会社は吸収され、僕のいた部署自体はリストラされてしまいました。
IT業界でしか働いたことがないので、IT業界で転職活動をしてますが、29歳で4社と転職回数が多いのとどこの企業も3年以上続いていないうえ、経験した職種もバラバラなせいか、面接を受けたい企業に書類を送っても書類選考ですべて落とされます。職歴がバラバラで転職回数が多くても受かる職務経歴書の書き方を教えてください。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!IT系職種の転職はお任せ!年収450万アップなど転職成功事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

5件の回答

  1. Nishinoshima-h 2015/03/12 0:34

    IT業界で転職活動をしてるってことは職種絞ってないですよね?
    職種を絞ってないんだったら、企業ごとに職務経歴書をカスタマイズしたらどうですか。
    たとえば社内SEで応募するんだったら、社内SEの経験に中心とした職務経歴書にして、社内SEの経験にあまり活かせそうにない営業とかの経験は1行程度に省略したりとか。
    サーバの運用保守だったら、これまでの職歴でサーバ運用保守の職歴を詳しく書いて、自己PR部分もその経験を中心に書いたりとか。

    あんまり参考になるかわからないけど、応募先企業のHPを見てHPで企業側がPRしているキーワードも自分の自己PRに盛り込んだりするのもいいかもよ。これが合否の基準になるかわからないけど、僕は第一志望群の企業に対しては、自己PR部分に企業側のPRしているキーワードを入れてました。それだけその企業に入りたいんですってアピールしてました。ちょっとウザイかもしれないけど…。

  2. bicycle86 2015/03/05 19:33

    中途採用の一次面接を担当している37歳のおやじです。人事じゃないけどうちの会社じゃ一次面接は現場のエンジニアが駆り出されるから、これまで100人近く面接官してきたけど、俺が読みやすいなあっておもった人の職務経歴書はだいたいこんな感じのフォーマットだった。

    【職務要約】
    だいたい2~3行でこれまでの職歴を要約

    【職務経歴】※直近ものから順番に記入
    ・期間:20XX年X月~20XX年X月 ・社名:○○社 
    ・事業内容:●●●●
    ・従業員数:○○人 ・雇用形態:正社員
    ・業務内容:▼▼▼▼
    ・対象マシン:××××3台 ・対応OS:■■■■ ・使用ツール:○○○○
    ・役割:メンバー/マネージャー以下○名

    【活かせる経験・技術】
    ・資格:××××
    ・経験:▼▼●●●● (採用企業で活かせそうなこれまでの経験を1~2行で要約)

    【自己PR】
    採用企業でも活かせそうなこれまでの自分の職務経験でPRできることを3行程度で要約

    俺は書類選考する立場ではないけど、うちの会社は中途採用の応募を出すと1回の応募で100人近く募集がくるって人事が言ってたよ。君も社会人経験あるからわかると思うけど、人事って採用活動だけが仕事じゃないじゃん。通常業務をこなしながら、書類選考してるから結構忙しいわけ。応募者数も多いとだらだら書かれた書類なんて読むの面倒くさいから選考対象から外すらしいよ。俺だって部下から箇条書きでわかりやすくまとまってないものを提出されたらイラッとするもん。通常の業務メールだってそうでしょ。
    君も読み手の立場になって箇条書きで読みやすい書類を書くよう心がけるところからはじめてみたら。

  3. 81Watson 2015/03/02 12:59

    どの職種も3年以上続いていないのでIT業界自体が質問者は向いていないのかも…。
    29歳だったら未経験でも雇ってもらえる会社はありますよ。業界によっては35歳以下だったら未経験採用してるところもあります。いっそのことIT業界から離れてもう少し年齢層の高い企業だったら、採用されるかもしれませんね。

  4. United_yamamoto 2015/02/26 1:59

    相談文見てると改行もなくて読みにくいし、アドバイスをしてくださいという割には、IT業界の中でもどんな企業・職種で応募して書類が通らないのかなどの詳しい情報がないでアドバイスできません。

    読み手のことを意識して書類を書いてますか?職務経歴書も相談文のようにただこれまでの職歴をだらだら書いているだけなので、この人は一体何をしたい人なんだろう?うちの会社でどう役に立つ人なんだろう?って採用担当の人がイメージわかないんじゃないのかなあ?

  5. deer_red 2015/02/24 23:58

    プログラマー、サーバ保守、営業、社内SEと色々経験してますが、今後の転職活動ではどの職種を目指しているのかわからないのでアドバイスのしようがありません。

    転職活動は転職サイトを使って行ってますか?どこの転職サイトでも職務経歴書の診断機能があるので、それを使ってみたらどうですか?ダメなところを個別でアドバイスしてもらえますよ。ネットが嫌で対面でアドバイスを受けたいならハローワークとか転職エージェントで無料で診断してもらえますよ。

    そのほかには、Googleで「転職回数」「多い」「職務経歴書」とか「職歴バラバラ」「転職」などのキーワードを入れて検索したら、相談者のようなケースの職務経歴書の書き方や自己PR方法とか出てきますので参考までにどうぞ。

 

IT職種向け転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!IT系職種の転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

  2. IT業界特化型の転職サイト「レバテックキャリア」も人気上位の常連!「マイナビエージェントIT」と2サイト併用で多くの求人をカバーできる!

  3. 年収500万以上の求人限定!高収入を狙いたい方向け!エンジニア兼任のコンサルタントが登録者の強みを引き出し最適な職場を紹介!

ページ上部へ移動する