常駐型企業に内定をもらいましたが子供がいるため通勤に時間をかけたくありません。勤務場所は考慮してもらえるのでしょうか?116view

3歳の娘を持つ34歳の女性です。新卒では、システム運用・保守をアウトソーシングしている企業のサーバエンジニアとして働いていましたが産休・育休制度がなかったため、出産を機に退職しました。夫の給料だけだとお金が貯まらないので転職活動をした結果、運よくヘルプデスク専門の客先常駐型システム会社の正社員として内定をもらいました。

入社後はすぐに客先常駐することになり、客先の勤務時間は平日9:00~17:30で残業はあってもせいぜい月10時間程度とのことです。通勤時間も自宅から片道30分で子育てと両立して働くには申し分ない条件だと思います。

しかし、内定先企業は社員のスキルアップも兼ねて2~3年の頻度で常駐先が変わるようです。面接時には子供がいるため、通勤は1時間以内にしてほしいとの話をして、勤務場所も考慮してもらいましたが、数年後に客先が変わった場合に希望通りの勤務先に配属してもらえるのか少し心配です。

今は子どもが保育園にいるので残業で遅くなるときは延長保育をしてもらえますが、小学生になると学童に預けることになり、私が住んでいる地域の学童は、18時以降の延長保育はありません。数年後に勤務先が自宅から遠くなったら誰も子供の面倒を見る人がいないので、結果的に退職しなければならないのかなあと入社に迷う部分があります。家は持ち家なので引っ越しもできない状態です。

客先常駐型のSIに勤めている方がおりましたら、客先都合や自社都合で常駐先が変る場合は、次の常駐先に行くときは希望の勤務場所や通勤時間を考慮してアサインしてもらえるものなのか教えてください。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. Tno-w 2015/06/01 23:34

    子持ち主婦が正社員で働くにはすごく条件がいいと思うので、とりあえず入社しちゃったらどうですか。私の周りは子どもができた女性エンジニアはみんな事務職など残業のない職業に変わったり、パートになったりと色々です。質問者はとても恵まれていると思います。

    まだ勤務地が遠い場所にアサインされると決まったわけじゃないですよね。次の現場も自宅から近いかもしれないじゃないですか。起こっていない未来を悪い方向に考えてグチグチ悩んでも仕方ないと思います。もし、遠くなったときは旦那さんと協力して乗り切っていけばいいじゃないですか。旦那さんの協力が無理だったら、質問者や旦那さんの両親に協力してもらったりとか、それも無理だったらお金で解決するとか、その時になったら何とでもなりますよ。

    せっかく正社員として残業の少ない会社に内定をもらったのにチャンスをみすみす棒にするなんてもったいないです!

  2. deer_red 2015/05/17 1:04

    内定をもらったところと似たような客先常駐型の会社で営業をしているものです。
    エンジニアの希望を一応聞きますけど、その時の客先のエンジニアの空き状態とエンジニアの給料次第なので、営業の立場としてはそこまでエンジニアの勤務時間については考慮してません。

    給料がいくらかわかりませんが、質問者さんが会社から毎月25万円もらっているとしたら、アサインする客先の単価が45~60万円のところでないと、会社側の利益が出ません。だいたいエンジニアの給料の倍の単価が支払われる客先にアサインすることになります。

    現場で働くエンジニアの負担をなるべく減らしたいので、営業としても勤務地が近いところにアサインしてあげたいという気持ちはありますが、客先の単価と質問者さんの給料が見合わないと会社の利益にならないので単価優先です。よその会社を知らないので確実なことは言えませんが、どこの会社も単価優先だと思いますよ。

    質問者さんの自社から自宅の勤務時間がわかりませんが、自社が自宅から近くて、自社に戻ってもエンジニアがする仕事があるんだったら、最悪自社に戻ることはできるんじゃないですか。

  3. tensyoku_worried 2015/05/15 18:31

    会社のよると思いますが、私が以前在籍していた会社は1か月に支給する交通費の上限が3万円までと決まっていました。会社側も高額な交通費を従業員に支給したくないので、そこまで遠くならないかと。

    お子さんの都合を優先に考えるんだったら、勤務場所と時間を選べる派遣社員になった方がいいかもしれませんね。大抵の派遣先が3か月更新ですし、最近、ヘルプデスクや運用・保守を派遣で安く済ませる企業が多いので案件はいっぱいありますよ。

    ただ、子どもがいて正社員で内定もらえることがそうそうないし、IT業界で残業が10時間未満の会社もなかなかないので内定をけってしまうのはもったいないですね。万一、お子さんが小学生になった時に勤務場所が遠くなって、学童の保育時間に帰宅が間に合わない場合は、お子さんを塾に入れたり、シッターに預ける手はありますよね。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する