マンション管理会社の営業トークのポイントは?121view

マンション管理の営業は奥が深いなあと思うことが良くあります。このところお客様から教えられることが多く、大変良く勉強されている様子が分かります。
そこで質問なのですが、お客様目線で見た場合、管理会社のどんなところをポイントとして見ているのでしょう?しゃべりが苦手なのですが効果的な営業トークはありますか?お客様の関心が深いところが分かれば、営業対策もやり易いと思うので。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. kamimuranori704 2015/08/05 13:48

    セールストークは悪いとは思いません。あれが出来る、これが出来るという安請け合いが悪いのです。営業をしていると、契約を急ぐ余り、やってしまいがちですよね。でもお客様は良く覚えていて、あの時、こう言ったじゃないの!と責めて来ます。マンション管理の場合は、あなたではなく、会社はこれが効率的にこう出来るといったことを訴えましょう。

  2. Tend-k 2015/07/31 0:24

    お客様がどう感じかるかですよね。セールストークと受け取られるのか、業務を十分理解したうえですらすら話していると受け取られるのか、なかなか判断は難しいですよね。
    でも若いうちは、トークを磨くのも修行のうちでは(古いか)。
    マンション管理の業務は専門性が高い分野も多く、勢いで専門用語を並べることもありますが、これをやると、お客様は「??」と引く場合もありますよ。分かり易く、具体事例を並べて話していけば、悪いことはないと思います。

  3. healthy90098 2015/07/27 11:32

    営業トークという言い方がもう限界ですよ。営業マンの信頼性(まあ重要ですが)より、

    会社として連携は取れているのか(緊急時を含む問い合わせから対応に至るまで)
    設備機器関連の専門部隊と事務部隊の連携はどうか
    日々の清掃業務から管理員業務までの標準化、サービスの均一化などができているか

    こういった点を着実に落とし込んでいけば、営業トークなんて必要ないと思うのですが。

  4. Shibushi 2015/07/25 20:09

    マンション管理組合の理事をしています。
    マンション管理会社を選ぶ場合、最も関心があるのが「費用」だと思います。今払っている管理費より安くなれば賛成する人が多いでしょうが、次に疑問に思うのは「安くなって管理の質は落ちないのか」ということでしょう。ですから、ご質問の管理会社の仕事をきちんと把握することは我々にとっても大事です。
    一昔前は、マンション管理について情報を集めようと思っても難しかったのは事実です。しかし今は、インターネットもありますし、管理組合同士の会合や、勉強会も結構あります。もう営業マンのセールストークで契約という時代ではなくなったと思います。マンションを買う側も相当勉強しています。生活サポートをどれだけやってくれるかという観点からもいろいろ求めるものがあります。現在マンションの老朽化が課題になっているかと思いますが、それには質の良い管理が欠かせないわけで、そのためにも「総合力」で勝るマンション管理会社を選びたいという思いは強まっていると感じます。

ページ上部へ移動する