未経験で医療機器メーカー営業からSEへの転職33view

社会人2年目の医療機器メーカーの営業マンです。就職活動をはじめて2社目で内定をもらってしまい、卒業まで遊んで暮らしたいと思って、早々に就職活動をやめて、深く考えずに今の会社に入社しました。

文系のサラリーマンは、ほとんど営業だし、話すのは苦手だけど、ノリが悪くておとなしい大学時代のサークルの先輩も何とかやってるので、僕も大丈夫と思いました。医療関係の仕事は景気に左右されないので安定していると、バイトの先輩に勧められたので、今の会社への入社を決心しました。

だけど、会社の製品に全く興味が持てません。興味が持てないので、営業成績も散々なものでいつも上司に叱られてばかりで、余計仕事にもやる気がでません。

就職活動が面倒だから、会社に入れればどこでもいいや、サラリーマンをやるんだったら、どこも一緒だろうと安易に考えてしまったことを、今になってとても後悔してます。

この先、定年まで今の会社で、好きでもなんでもない仕事を続けていくことを考えるとゾッとするので、やり直しがきく今うちに好きな仕事に転職しようと思ってます。

僕は、自分でパーツを買って自作PCを作ることが好きなので、IT業界でSEになりたいと思いました。SEは営業と違ってノルマもないし、好きなPCに携われるので、これだったら、定年までの長いサラリーマン生活を続けられそうと考えてます。

ただ僕は文系出身ですし、PCが好きだという理由だけで、未経験の僕が採用してもらえるか心配です。転職サイトを見てると未経験OKという求人はありますが、本当に採用してもらえるのでしょうか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. Tno-w 2016/02/26 11:02

    私もSEになりたい理由が非常に安易だと思いますが、他の方からすでにお叱りをうけているようなので、あえて相談者をへこませるような内容は避けたいと思います。

    自分でパーツを組み立てて、PCを作ることが好きってことは技術的なことに興味を持っているって言えますよね。好きなものこそ上手なれって言葉があるぐらいですから、今の仕事よりも興味を持って取り組めるかもしれませんね。

    第二新卒でしたら未経験も採用してもらえるので、面接を受けてみて詳しい話を聞いてから、転職するかどうか決めてもいいと思います。

    PCのパーツを組み立てり、PCをいじるのが好きだというのであれば、SEよりもハードウェアベンダーで、カスタマエンジニアとしてサーバやストレージの修理をする仕事の方が向いているかもしれません。

    または、社内SEとして入社して、社員のPCキッティングをしたりとか、PCのトラブルシューティングをしたりする方が、相談者のPC好きの条件を満たすのではないかと思います。SEは相談者のPC好きとはちょっと違うような気がします。もう少し、IT業界にSE以外にどんな職種があるか、調べてみてはどうでしょうか?

    良いことばかり書いたので、ここでこの業界のシビアな面も書いておきますね。
    IT業界は、他業界に比べて技術の進歩が早いので、常に勉強が必要なので、勉強熱心な人でないと続かないと思います。また、深夜残業や夜勤などのシフト勤務があるところも多いので、長時間労働や不規則勤務に対するストレス耐性がないと辛いものがあります。

    相談者が勉強することと、長時間労働が苦にならないのであれば、若いうちにシフトチェンジすることをお勧めします。

  2. Ichihara-u 2016/02/21 23:02

    う~ん。文面を読む限りだと転職理由が安易すぎる気がするんですよねえ。
    PCに興味がないよりかはあった方が、システム業界に入るにはいいと思うんですけど、プライベートでPCに全く興味がない人でも、優秀なエンジニアさんはたくさんいますから、一概に何とも言えません。

    自社の製品に興味がないって書いてますけど、自分が魅力を感じてなかったり、興味がないものをお客さんにうまくアピールすることってできないと思うんですけど…。
    相談者が自社製品に対して、興味が持てるよう努力をしているようには思えません。

    上司に叱られてやる気がないとのことですが、叱責されれば、誰だってやる気がなくなるんじゃないですか? そもそも、なぜ、上司があなたのことを叱るのか、根本的な原因を考えたことありますか?

    今の自分は新人の面倒を見るのが仕事っていうのもあるんですけど、新人に成長してほしいと心から思ってるので、あえて愛のムチを与えている感覚です。もちろん、叱るだけど新人のやる気がなくなるので、いいことをすればちゃんとほめますよ。困ったことがあれば、新人が相談しやすいように、話しかけやすい雰囲気をだすよう努力はしてます。

    怒られて怖いからといって、上司を避けてませんか?
    あなたが考えている以上に、人を叱るってことはエネルギーを使うんですよ。
    一度、あなたの会社の上司に自分の何がいけないのか、腹を割って話してみたら?
    あなたが思っている以上に親身に相談に乗ってくれると思いますよ。

  3. yamadanori132 2016/02/19 16:52

    自分でちゃんとわかってるじゃないですか。PCが好きなだけでは採用されないって。
    失礼だけど、相談文を読んでると、行き当たりばったりで思いつきでだけで、物事を簡単に選んでる気がするんだけど…。

    運よくSEで採用されても、嫌なことがあったり、叱られたりすると、ふてくされてすぐ辞めちゃいそう。SEってPC関連っていえばPC関連だけど、相談者が思っているようなPCを組み立てることが仕事じゃないんだよ。

    顧客の要求するシステムを設計・開発をするのがSEの仕事だよ。
    医療機器メーカーで営業してるんだよね。だったら、1日の営業活動を会社の営業支援システムに入力したりするよね。その営業支援システムを顧客が希望する機能を設計したり、実装することが仕事なんだけど…。

    相談者さんは机に向かって黙々とプログラミングすることがSEの仕事だと勘違いしてない?
    SEって結構コミュ力必要だよ。システム開発の最初にくる仕事が、要求定義っていって、お客さんのシステムで実現したいことをヒヤリングするのが重要だから、コミュ力ないヤツはSE向いてないよ。

    営業成績が悪くて叱られるって書いてるけど、お客さんとのコミュニケーションがうまくとれないだけなんじゃないの? お客さん全員が、営業マンにうまく要求を伝えられるわけじゃないから、もう少しその辺の努力をした方がいいんじゃない。

ページ上部へ移動する