マンション管理会社への転職を考えていますが、資格は必須ですか?124view

最近、結婚してアパートからマンションに引っ越しました。アパートと違って管理員さんがいて、掃除も行き届いているし、掲示板なんか見ても子供たち向けのイベント開催や野球チーム募集などがあって楽しそうです。初めてのマンション暮らしで、こうした「管理」の仕事にも関心が出てきました。
その一方で、クレームがあった場合、きつそうだなと感じる場面も。ある年配の方が管理員さんに「ロビーの掃除がなっていない。もっときれいに掃除してくれ」と詰め寄っていました。掃除の内容までいちいちチェックされるのかあ、なんて思ったり。クレームはやはり大変ですかね?(管理員になるつもりはないのですが)
マンション管理会社についてネットで調べてみたところ、管理業務主任者の資格がないと難しいという記載を見ました。これから勉強して間に合いますか。また他にも何か資格は必要でしょうか。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

5件の回答

  1. moraimon 2015/03/25 15:20

    確かにクレームの多い物件というのはありますが、対応方法などは先輩の意見を聞いたり、これまでのケースを当てはめたりして解決出来ます。小さい会社でも長く勤めている方のノウハウってすごいらしいですよ。そんな人から教えてもらったりして知識を増やしていけばいいと思います。
    建物など設備についても、消防設備点検の資格や電気設備などの知識や資格があったら会社の評価も違ってくると思いますし、転職の時も絶対有利です。ビル管理の会社もいろいろありますが、総合管理会社の業務でもマンション管理業務は難しいと言われているそうですよ。資格が生きる業種は、管理業と言ってもいいかも知れませんね。

    もしフロントになるつもりなら、個人的には話好きの方がいいと感じます。同僚に強面でやっているのがいますけど、相手は主に管理員なので、権威を見せたいのかなあ?と邪推してしまいます。
    理事会や総会で居住者の方と接するときも、私は自然と笑顔でやってますが、彼は区分所有法やら税法にも詳しくて専門家の匂いをプンプンさせていて。住んでいる方はほとんど素人の方ばかりなので、法律を盾に話をするとクレームも収まるみたいです。こんなやり方もあるということで。

    うちの会社ですが、フロントは20代は少なく30~40代が多いですね。時間が不規則で、サービス業ならではの残業も少なくない。その割には給与はそう大したことないなどの理由で離職率が(20代で)多いとも聞きます。
    でも販売などの繁忙期、閑散期ではないですが、あらかじめ忙しい時期やそうした傾向が分かっているため、ある意味やり易いのではないでしょうか。
    例えば台風や大きな地震のときは、点検に回ったりすることもありますし、冬に首都圏で雪が積もった時なども応援の雪かきなどに行きましたが、これも予想出来たことですし、何日も続くことではないのでそんなに大変とは思いません。

  2. Barnes 2015/03/17 22:34

    マンション管理士としてやっている人を知ってますが、この資格だけで食べていこうとは思っていないようですよ。あくまで副業というか、コンサルタントとしての位置付けで「営業」されているようです。まぁ、そこそこ頑張っておられます。
    限界があるのは、特に理事会、総会が土日などに集中するため、それに出席するとなると30~40もの組合を担当することが出来ないということです。その人はせいぜい一人で10件程度かなあ、と言っています。
    でも、管理会社が出来ないようなことをやっていて、その部分は私も可能性を感じます。マンションでは管理組合の理事とかやりたくない人が結構いて、住んでいる人同士のコミュニケーションというか、合意形成がなかなか難しいんです。これがうまくいってないと、総会で紛糾したり、そもそも理事会がなかなか開けなかったりします。
    その人がコンサルとして入っているマンションでは、本来の仕事のほかに子供向けのイベントや主婦、シニア層向けの講座などを企画、開催したりして評判が良いです。もともとイベント会社などを経験した人で、そんな関係の人脈やコネがたくさんあり、安い費用で開催出来ることを提案して、住んでいる人たちからすごく信頼されています。
    マンションの人たちも何かにつけ、まずその人に相談するようになって、管理会社は存在感が薄くて、そちらは日々の業務をやって下さい・・・なんて感じみたいですよ。

  3. localsyouken 2015/03/12 20:51

    資格だけで仕事がうまくいくなんて思ってないでしょうね?(失礼)
    管理業務主任者の資格はこの業界だけで通用するものですから、宅建などと比べるとどうかなあ。でも管理業界でずっとやるつもりなら、欠かせませんね。
    マンション管理士の方は取っても取らなくてもいいと思います。というのは、マンション管理士というのは管理会社がやる仕事と重なるというか、まさに同じ仕事をやるので、はたして必要なのかどうか。
    大抵コンサルとして管理組合にアドバイスするため入ると思いますが、管理会社に管理費払っているうえにさらにコンサル料払うなんて・・・と思っちゃいます。

  4. Higashishirakawa-i 2015/03/09 8:29

    マンション管理会社では、一定の管理組合に対して管理業務主任者を置く義務がありますから、どうしてもこの資格を持っている人が必要です。ぜひ資格を取って下さい。
    仕事を始めると分かりますが、管理の対象となるのはあくまで管理組合の管理する範囲(いわゆる共用部分等)ですので、それぞれの区分所有者が持つ居室、専有部分は別です。ただ、最近は専有部分についても、お困り事とか、リフォームの相談に乗ったりするケースもあり、仕事量は増えている傾向にあります。関連の資格、例えば宅建とかも、将来を考えるとチャレンジしておいた方がいいでしょう。

  5. coffee-92 2015/03/07 20:17

    管理業務主任者資格がないとダメということではないと思いますが、必須としている会社が多いのでは?試験は年末にある年1回だけなので早めに準備していた方がいいでしょう。
    ちなみに私が在籍している会社では8割ほどが資格者ですかね。ない人でも宅建は持っていたりしますが。また、マンション管理士の資格も同時に取っておくと将来役に立つかもしれません(独立とか)。
    私は市販の参考書と過去問だけで勉強しました。参考書を3回ほど徹底的に読み、過去問は出来るだけやりました。調べますと合格率は20%程度となっていますが、そんなに難しくなかったです。とにかく勉強すれば受かると思います。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する