マンション管理会社の営業を辞めようか悩んでいます385view

マンション管理会社の営業をしていますが、営業って向いてないのかなあと考えており、辞めようか悩んでいます。
会社はいわゆる独立系といった会社で、管理会社のリプレイスを検討している管理組合の相談に乗っています。でも最近は、おっとりしていたデベロッパー系の管理会社が営業攻勢をかけてきて、競争が激しくなってきています。
向こうはもともと新築段階から管理をやっていますので、物件の詳細情報もありますし、管理のやり方もシステム化され、まあ効率的です。ただ、フロントが担当する棟数が多く、最近目が行き届かないといった声が出てきて、そんな組合があったらすかさず営業をかけていきます。
ただ、営業には稼ぎ頭が何人かいて、まあすごいです。どうやっているのか知りたいんですが、なかなか話すチャンスもなく、上司も彼らに頼りきりなのであんまり当てになりません。
辞めたいとは思いつつ、不動産系の営業もあまりやりたくありません。ノルマがはるかにきつく、夜も遅くまで残って残務整理などやっているとか・・・?

実は将来はコンサルタントのような仕事で独立したくて、すでに宅建やマンション管理士の資格も持っています。独立といってもまだずっと先かなとは思ってますが、考えられている方いますか?
とりとめのない内容になってしまいすみません。アドバイスいただければと思います。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. beatwat 2015/09/24 14:37

    マンション管理会社であまり大手、中小、独立系、デベ系などの区別はないと思います。というのも、管理委託業務においては内容についてほとんど差がなく、差をつけるとしたら事務管理業務のコスト(フロントマンの給与、会社経費等)くらいだからです。

    それでは営業はどこで差をつけるのか?
    提案力でしょう。マンションでは日頃の管理もさることながら、大規模修繕の見直し等、お金がかかる部分への投資、見直しが進められています。ほとんどの管理組合では、一定期間ごとに段階を追って値上げしていく段階増額積立方式が取られていますが、ちょうど10年目あたりでぐっと負担が増えていくのが分かります。こうしたタイミングで、均等積立方式に変更するなどの提案があると、現実味が増します。
    当然、こうした提案はしているでしょうが、ここが会社のチームとしての見せ所で、営業が取って来た情報をいかに素早く提案に結びつけ、現場の営業がすかさず理事長にお知らせするといったスピード感、もたもたしないこと。一番はチームとしてのこのスピード感です。そうすると信頼感がぐっと高まります。体感として身につけていれば、どの会社にいてもそう変わらないはずですし、仮に転職するにしても役に立つでしょう。

  2. hamster_red 2015/09/18 1:02

    営業は奥が深いと思います。私など、誰が見ても営業向きではないのに、マンション管理の世界に飛び込んですでに相当の年数が経っています。
    業種にもよりますが、チーム力で突破できるものと、個人戦になりがちなものがありますが、基本は「報告、連絡、相談」。古いですか?(笑)今はメールでほとんどやり取りしますからね。
    でも、情報の共有うんぬんを言う前に、自身できちんとこうした事をルーティン化し続けていくと、見えてくるものがあります。それが営業不向きではないかといった思いを断ち切ってくれます。そしてそれさえ出来れば、転職してもうまくいくでしょう。まずは、そこからですよ。

  3. Kza-k 2015/09/15 20:40

    コンサルタントをしています。悩みが多いようですね。でもコンサルタントも営業ですよ。お客様が自然に来てくれる訳ではなく、あちこち営業をかけて、自分の得意分野をアピールしたうえで、専門分野で勝負するといった流れです。だから、営業力がないと務まりません。

    お役に立てばいいのですが、集客の方法として、よくイベントやセミナーを開催します。もしくはそんなイベントに参加します。
    マンション関係なら、システムキッチンやバスルーム関係の設備、インテリア、リフォーム関係等の催しに機会があれば参加してみてください。案外、管理組合の理事長さんやオーナーの方がいて知り合うチャンスになるかもしれません。
    人脈を作っていくというのは、今からやっておくと役に立ちますよ。

  4. pink_one777 2015/09/14 17:28

    その稼ぎ頭の営業マンって、リーダーになれない人ですよね。うちにもいます。仕事はできますよ、でも情報の共有とか後進の指導とかは一切興味なし。上司は数字を上げたいもんだから本当にその人に頼りっきりで、つるんでるんじゃないの?とさえ思います。
    同僚で同じように考えている人はいないんですか?もう仕方ないから、皆で「組合の落とし方を教えてください」と丁寧に頼むしかないのでは?それか、2つ上くらい役職の上司に相談して・・・。だめか、後で何か言われそうですもんね。
    でも業種的には、スキルを積める業種と思いますよ。私もマンションに住んでますが、管理組合の理事さんって持ち回り?でしょ?やりたい人がいなくて。マンションにもよるけどシニアの人も多いでしょうし、そんな人たちを相手にしていたら、いろいろ学べることもあるんじゃないですか?

ページ上部へ移動する