高齢者に向けた金融商品販売についてどう思われますか?68view

証券会社で営業をしております。80代や90代への金融商品への勧誘は基本的には支店長の許可があれば可能ですが、それでも高齢者への金融商品販売はモラル的にどうかなと思っています。しかし、私が勤務している会社ではそれを推進しております。
個人的な見解なのですが、会社側としては高齢者になると判断能力が低下し、金融資産もある程度あるのでそれをいただこうという魂胆ではないかと解釈しております。ルール的には全く問題ないから良いとかいうことではなく、高齢の方に今更投資だの資産活用など勧めている神経が理解できないのです。支店の数字が落ちているからって、このやり方には納得できないですし、自分自身も罪悪感でいっぱいになってきています。ただ、ルール的にはセーフなので反論の余地がありません。
皆さんはこのような体質の会社をどう思われますか?

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. ear6 2015/06/19 14:33

    証券営業をしています。私は一度トラブルの経験があります。
    80代の方に新規の口座を開設してもらったのですが、その方は正直判断能力が衰えていました。しかし、契約の数を伸ばしたい一心でとりあえず口座だけ開設してもらったんです。
    しかし後日、娘様から連絡があり「どうしてこんな高齢者に契約させるの!警察に言うわよ!」と電話で怒鳴り込んできました。幸いお金は1円も動いていなかったので娘様にも納得して頂いて事なきを得たのですが、もし何か商品を買わせていたらとんでもないことになっているところでした。
    まあ、こんなお客様のパターンもあるので私は反対ですね。目先の利益に走ったら良いことありません。

  2. Hanawa-34 2015/06/10 22:41

    販売自体は問題ないですが、会社ぐるみであえて高齢者をターゲットに営業推進しているというのはちょっと問題かもしれないですね。
    高齢者の方でもしっかりと判断能力がある方もいらっしゃいますし、元気な方もたくさんいます。そういう方に対しては何も問題ないと思うんですが、すでに痴ほうが始まっている方とか、要介護の方との取引はトラブルの元になります。ご本人の意思があっても、それがしっかりとした判断の上での意思なのかもこちらとしては判断が難しいです。
    ほとんどの証券会社は、役席の面談等を通じて取引の可否を判断すると思いますが、会社の方針がそうならば、ある程度のリスクを覚悟してでも高齢者との取引を望んでいるんでしょうね。いつか会社として後悔する日がくると思います。
    全ての責任は会社にあるので、あなたはそれに従えるならば続けていけばいいと思います。

  3. Qatar_yamamoto 2015/06/07 10:59

    法律上にも問題ないですし、ガイドライン上で一応細かなルールの定めはありますが、人生の最後に社会に貢献してくれているんだなと考えればいいんじゃないでしょうか?
    モラル的には後ろめたい気持ちがあるのは確かに分かります。けど悪いことをしているのではないんですから。
    投資家の金融資産価値を上げて、後世に残る息子や孫に最後の資産を残してあげるという意味では、高齢者の投資は賛同出来ます。おそらく、各金融機関も高齢者向けへの勧誘はしっかりとしたルールを制定していると思います。それさえ守っていれば何も悪気を感じる必要はありません。

    っていう考え方で納得してみましょう・・・。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する