株式や投資信託の乗り換えの提案についてどう思われますか?48view

現在証券会社にて勤務しているものですが、株式や投資信託の乗り換え提案を推すように上司から命令があります。
私としては、乗り換えは証券会社の身勝手な手数料稼ぎの側面が強いと思っており、顧客の意向を無視したあくどいやり方だと思っています。いくら支店の数字が取れないからって、お客様のお金をむしり取るようなやり方は納得が出来ません。しかし、会社としては数字を上げないといけないので、泣く泣く乗り換え提案を続けているのが現状です。

証券会社に勤務している皆さんは乗り換え提案についてどう思われますでしょうか?やっぱり、お客様の中には凄く良い方がいらっしゃいますし、罪悪感で毎日が苦痛です。何かごもっともなご意見や、乗り換え提案について納得出来るようなご意見がありましたら頂戴したいです。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. 25Shnai-y 2015/05/28 20:26

    営業職の中でも特に金融関係はお金の増減があるから、ストレスもすごく溜まる。一方、それだけ不透明で先行きが見えない世界で働けているという楽しみも感じることが出来る。
    乗り換え提案はハマればお客さんには非常に喜ばれる。将来の情勢なんか誰も予想出来ない。だったら自信を持ってAよりBが良いと伝えるべきじゃないかな。それがプロの証券会社の役割だと思う。
    予期せぬ事が起こっても最後はお客さんの自己責任。契約書にハンコを押すのはお客さんであって、あなたの責任ではない。何も臆することはありませんよ。

  2. darkgreen_free777 2015/05/20 23:13

    確かに自分の気持ちが入ってしまったら提案にも制限がかかってしまいますよね。自分が良い商品だと思っていても、会社の方針が違えばそれに合わせなければいけないのが現在の社会ですから。最終的には会社には歯向かうことはできません。
    私はそれを何とも思わない鬼のような心を持った証券営業マンが出世していく世界なんだな・・・と割り切って仕事をしています。本音と嘘の狭間で揺れ動きながら、だんだんと嘘が本音になっていくのがこの世界でやっていくツボだと思います・・・

  3. Ireland_yamamoto 2015/05/17 17:20

    私は小さな証券会社で勤務しております。
    支店の方針としては乗り換え提案は肯定的ですが、私も質問者様と同じように気持ち的にはあまりいい気はしないです。
    けれども、もし株式は保有しているけど外国債券や投資信託に投資したい資金が無いお客様がいらっしゃったら、もちろん乗り換えの提案はします。しかし、お客様の意向を第一に尊重します。
    株式と外国債券や投資信託の性質は全然違うので、お客様が一体何を目的にしているのか。将来の年金が不安だからリスクを取らず資産を増やしたいなら乗り換え提案もありです。

    けど結局は自分に「こっちの商品に乗り換えれば今より値上がりの可能性が高い」と言い聞かせて提案しています。ただ、経済の情勢はなかなか読むことが難しいのでしっかりとした根拠を持って提案することが大事です。お客様の為の言い訳をしっかりと考える仕事だと思います。きれいごとが通じる職業ではないので…。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!



「転職サイト」ならこちらをチェック

「転職サイト」で圧倒的なシェアを持つリクナビNEXT。「転職エージェント」利用の前に「転職サイト」で求人を検索したい方にはこちらがおすすめ。スカウト機能の利用も可能です。


ページ上部へ移動する