証券営業、安定して約定を増やす方法を教えてください63view

証券会社に勤めて2年の者です。まだまだ営業成績が安定せず、数字が残せる月や全く取れない月があり、同期が数字を残していく中、私だけ取り残されている感が否めないです。
正直、数字が取れている月はラッキー感が強く、本当にたまたま遺産の相続が入ったお客さんがいたり、他社からの乗り換えがあったりと、自分の実力で取れた感じはしないのでこのように成績にムラが出てきているのかなと感じております。
コンスタントに成績を残したいのですが、しっかり毎月数字を残せている人はどうして残せているのでしょうか?
答えが見えない悩みに毎日悩んでいます。

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回答

3件の回答

  1. Nakatosa-66 2015/10/27 14:06

    これといった答えは無いです。残念ながら。
    たくさんの証券営業マンがたくさんの手法を試しながらたくさんの人にアプローチしています。それでたまたまタイミングよくお金が手元にあった人が約定に繋がっているんです。ですので、口を動かす前に足を動かす行動力が一番のコツだと思います。

    ただ、最近はネット証券も普及し、年配の方もインターネットから金融商品を注文しています。その中で対面での営業というのは正直古臭いし、厳しいとは思いますね。ではその中でどうやって売り上げを上げていくか?それは、ネットには無い対面でしか出来ないサービスをアピールする以外ありません。

    私の場合は・・・モノで釣っています。例えば、お客さまが誕生日の日には花を持って行ったり、お子さんの入学時にはペンなどの筆記用具を持って行ってます。(もちろん会社の経費ですが。)
    赤の他人に誕生日を覚えててもらってて、花まで頂いたらちょっとは心揺れるでしょう?これは対面営業でしか出来ない特権です。

    また、ネット証券には商品購入は投資家に委ねられており、自分の判断で自分のタイミングで購入することとなりますので、たとえ損しようが儲かろうが責任は自分自身で消化しなければなりません。
    それとは逆に対面営業では営業マンに責任が転嫁される傾向にあります。商品の価値が下がっている時こそお客さんに積極的にタッチしましょう。額が大きければキツイお言葉を貰うかもしれませんが、状況が反転すれば今後さらに取引してくれます。これも対面営業の特権です。

    探してみれば対面でしか出来ない事がたくさんあります。それらをフルに活用して営業に励んでみてはどうでしょうか。

  2. stood 2015/10/21 23:43

    まずは既存顧客の中で未稼働の顧客をもう一度当たってみましょう。案外そういうところに掘り出し物のお宝が眠っています。なんせ以前までは取引をしていたんですから、投資の姿勢は一般の人よりも強いはずです。また、金融知識もあるだろうし、何かがきっかけで取引が止まっているだけだと思うので、また投資意欲を掻き立てれば取引してくれる可能性は高いです。
    あとは、ひたすらお客さんにアタックすることです。相手も人間なので熱心なあなたの姿に心打たれる人は必ずいるはずです。上手く距離感を取りながら、熱心さをアピールしましょう。

  3. Soni-i 2015/10/19 18:41

    運も実力のうちですよ!自信を持っていいと思います!
    数字が取れる人は安定して資金を出してくれるお客様をたくさん持っています。
    また、横とのつながりを上手く利用し、お客様からお客様の紹介をしてもらっています。

    あとは、おっしゃっている通りお金が動く時期を見逃さないことです。遺産などの相続もそうですが、保険金が入ったとか、定期預金が満期になったとか、債券のロールオーバーを考えているとか、ある程度時期が読める瞬間をしっかりと逃さないことです。
    また、お金のない人を相手にしてもお金は出てこないし、ロッドも小さいので、自分はひたすら自営業の人、特に医者を狙っています。お医者さん関係なら横との繋がりも期待できますしね。

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