ファミリーレストランはブラックですか?休みはとれますか?56view

今は事務の仕事についているのですが、接客業に興味がありファミリーレストランへの転職を考えています。
全国展開しているファミリーレストランの採用情報など見ると週休2日など記載されていますが友人などに相談すると外食はブラックでしょとよく言われます。
実際休みはとれるのでしょうか、休日出勤はあるのでしょうか。
ファミリーレストランに限らず飲食業界で働いている方のリアルな声を教えてほしいです。
よろしくおねがいします。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

5件の回答

  1. dust 2015/06/01 11:03

    先月の休みは1日のみ。先々月は2日しか休みなし。
    でも今月は4日休める予定。
    来月は6日は休みたい。
    バイトが一気に辞めると立て直しに2か月くらいかかる。
    やっと休みつくっても本部から会議やるから絶対来いとか言われると泣きたくなるよマジで。
    まーしばらく安定してたからって採用あんましてなかったツケなんだけどさ。
    質問に答えると休めるときは休める!休めないときはまーったく休めない!
    責任感ないバイトとか増えてきてるからつらいところだけどね。ばっくれとか本当勘弁してくれって叫びたくなるよ。

  2. Kannami-w 2015/05/30 0:03

    私はファミレスチェーンの本部で労務管理の職に就いております。
    ご不安お察し致します。確かに過去はブラックと呼ばれてもおかしくない勤務体系であったことは否めません。痛ましい事故がニュースで流れてさらに飲食業界のイメージダウンに繋がりました。
    ですが、そのため企業は改革を行っております。私の勤務している会社は上場企業であることもあり、ESの観点から社員の勤務体系の見直しと改革を進めております。
    確かに完全週休2日制の導入はできておりませんが、弊社に関しましては半数以上の社員が月8日以上の公休を取得しております。
    有給取得率も年々上昇しており、夏と冬には長期休暇の取得も推進しております。
    飲食業界も変化しております。ご不安もあろうかと存じますがイメージ払拭のために企業も努力しているということお伝えさせて頂きます。

  3. Ghana_hiro 2015/05/21 22:02

    私も大手ファミリーレストランに転職して2年目です。
    週休2日はとれていないけど月6日くらいは絶対休めてますよ~
    まだ店長になれていないので、休日とかは店長が決めたシフトですけど。
    絶対休みたい日とかも希望聞いてくれるし、週休2日ぴっちりとっちゃうと稼げないしね~。急な予定はいっちゃった時とかもアルバイトのフリーターさんとかに交渉して休むことできるのはすごく便利!
    私も転職するまでは親とか友達とかに反対されたけど今は前の会社より働きやすい。
    それに接客は楽しいよ。立ち仕事だから疲れるけど仕事しながらダイエットと思って頑張ってます。実際少し痩せたし!
    やりたいって思ったことぜひやってみてほしいなぁ~私も不安だったけど今は後悔してないです。

  4. raccoon_win 2015/05/14 1:27

    外食はブラックでしょ。週休2日とか本部の事務職だけじゃないの?
    現場は休みなし残業だらけで疲れ切ってるよ。
    せっかく休みとってもパートの子供が熱出したとかで呼び出されて休日出勤になるときは心底嫌になるレベル
    休日出勤手当はちゃんと出るから金のためと思ってやってるよ。
    若いうちは稼げるからいいんじゃないの。

  5. Rumania_hiro 2015/05/11 15:27

    はじめまして。接客業に興味があるとのことでしたらやりがいのある仕事だと思います。ご質問の休日の件ですが、私は大手ファミレス。いわゆる全国展開しているファミリーレストランの店長として勤務しております。
    休日がとれるか否かは正に自分の力量次第といったところでしょうか。
    パートアルバイト主体ですので、パートアルバイトをきちんと揃えて教育すれば休みは週休2日取得できます。有給取得して1週間海外旅行へ行くこともあります。
    逆にパートアルバイトの採用がうまくいかないときはまったく休めないこともあるのは事実です。ただ自分の不徳のせいなので苦にはなりませんし、採用すれば休めることもわかっているのでモチベーションはあがります。
    自身の管理能力次第ですので自己責任です。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!



「転職サイト」ならこちらをチェック

「転職サイト」で圧倒的なシェアを持つリクナビNEXT。「転職エージェント」利用の前に「転職サイト」で求人を検索したい方にはこちらがおすすめ。スカウト機能の利用も可能です。


ページ上部へ移動する