ファミレスのメニュー開発の仕事がしたい318view

ファミレスとかレストランとかのメニュー開発の仕事がしたいです!
管理栄養士の資格も持っています。今は老人ホームの管理栄養士として働いているのですが、結局ありきたりなものしか作れません。
もっといろいろな食材を使ってオリジナルメニューを開発したいんです。
食べることが好きでいろんなレストランとか行ってます。料理の腕にも自信あります。
ファミレスとかレストランの中途採用で本部のメニュー開発を希望すればなれますか?
中途採用のサイトとか見ても店長候補とかばっかりでよくわかりません。
店長少しやればメニュー開発できますか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. Tachikawa-x 2015/06/29 14:00

    管理栄養士はそんな思っているほど評価されないのが現実です。社内に有資格者は必ずおりますし、必要があれば資格取得を会社が支援します。
    イメージされているのは、0からイメージした料理を作って提案するスタイルだと思われますが、そのようなことはほぼありません。
    ある程度のお題は戦略企画部が作成しますし、それに沿って開発する。
    SEさんのプログラミングと同じような仕事です。膨大なデータを蓄積してマーケティング結果と照らし合わせて、最終的には上層部の好みで決まる。
    そんなもんです。
    もちろん楽しい部分もあります。やはり自分が考案した商品がメニューになり全国で販売される達成感。SNSなどで絶賛されていたりするとガッツポーズです。
    そういった意味でやりがいはありますが、開発の仕事というより、実験の仕事というような仕事内容ですので、そのあたりをご納得されるのであれば、採用試験の際に申し出るのも良いかと思います。
    正直申し上げまして、メニュー開発部は離職率が高いです。部署移動を希望する社員も多いです。その分希望される方も多いので人員不足に陥ることはあまりありませんが、タイミングによっては穴がある時期もあります。
    そのタイミングにあえば、もしかしたら中途採用で配属される可能性もあるかもしれません。ですが、それ以上に店長の人員不足は深刻ですので、やはり可能性として低いと思います。

  2. ajobjob 2015/06/22 1:01

    メニュー開発部で働いています。憧れる方は多いですが実際の現場は過酷です。
    単純に毎日新しいメニューを作って、試食してというイメージの方が多いですが
    例えばカレーを何品か開発してフェアにするという方針が会社から出された場合。
    3カ月くらい1日20-30食のカレーを食べ続けます。
    スパイスをちょっと変えただけ、煮込み時間を少し変えただけなどのカレーをです。
    毎日毎日カレーが続くと、胃も荒れますしだんだん舌が麻痺してきます。
    そこまでやってやっと納得できるものができても、社長の一言でもう一度スタートラインからやり直しなんていうのは日常茶飯事です。
    それをクリアしても食材メーカーとの交渉がうまくいかず頓挫することもあります。
    原価予算も非常にシビアです。大量仕入れを条件に食材単価を下げる必要がありますので、正確な出数予測なども難しいところです。
    それで苦労してメニューを送り出しても、売り上げが伸び悩むと私たちの部署に全責任がのしかかります。売り上げ好調なメニューは現場の努力が評価されます。
    質問者様が思い描いている状態とはかけ離れた仕事です。
    胃腸の病気を抱えている社員は多いです。そして非常に太ります。
    栄養バランスがかなり偏るので、自律神経などに異常をきたすこともありますし、肌がボロボロになると女性社員はさらに苦労しているようです。
    率直にお話しさせていただきました。よくお考えになることをおすすめします。

  3. chagasi-2015 2015/06/14 2:44

    老人ホームのメニュー開発したらいいじゃん。与えられた環境でできることをやらない人ならどこに行ってもメニュー開発なんていう飲食業界で社運を賭ける部署に配属されるわけがない。
    色々な食材使ってオリジナルメニューを開発したらいいと思うよ。
    色々な縛りがあって無理だと言うなら、プライベートで料理サイトでも作って、オリジナル料理アップしていったらいいよ。評価が良ければレシピ本などの出版もできるだろうし、その本がヒットしたら実績できるからそれ持って中途採用試験受ければなれるんじゃない
    料理の腕に自信がありますと口で言われて、じゃあお任せしますとならないよね。普通。
    ちょっと考えが甘いと思います。

  4. Luxembourg_xx 2015/06/08 14:43

    無理です。100%とは言いませんが。チェーンレストランに社員は何人いると思いますか?その中で10人程度ですよ。メニュー開発部の人。
    半分は新卒採用されてそのままメニュー企画部門で育っている人。
    後の半分は、本部の事務職や、現場の店長の中で特筆すべき点がある人。
    ピンポイントで外部から招聘することもありますが、よほどのことがないとそれもないです。

ページ上部へ移動する