ファミレスの夜勤が辛い146view

24時間営業のファミレス勤務ですが、夜勤ばっかりで本当に憂鬱です。
転職したいなと思っているのですが、店長になれば夜勤はほとんどなくなるし、と思うとなかなか決断ができません。
皆様は夜勤で嫌だなと思ったこととかありませんか?
またどのように乗り切りましたか?

質問に回答するにはログインしてください。

回答

7件の回答

  1. Sendai-u 2015/06/30 0:01

    昔から夜型人間の私は夜勤に帰りたい!!
    深夜手当でかなり稼げるのは最大のメリットじゃないですか!
    店長になった今よりフルナイトの時の方が稼げていましたもん。
    お金のため!と思って頑張ってください。
    今のお給料と同レベルの転職先は見つからないと思います。今のうちにたくさん貯金してください
    深夜手当が乗り切るモチベーションです!!

  2. Nyzen-k 2015/06/21 21:34

    嫌なことは、友人と会えない。
    仕事終わりにお酒を飲みに行くことができない。
    朝からコンビニでビールとつまみを買って帰る生活は本当に嫌だったな。
    それに、昼間寝ようとしても工事があったり、近所の子供の声が響いたりでなかなか眠れないのも地味に辛かった。
    乗り切れた理由は、この仕事が好きだったからとしか言いようがないね。
    深夜だと、常連か、変な人しかお客いないから。
    毎日のように深夜に来店してパソコン開いて仕事している人とか見ていると、俺だけじゃないって励みになるし。
    深夜に来る常連って静かな人が多いから話したりはしないけど、それでも毎日のように来てくれていると、この店気に入ってくれているのかって嬉しくなるし。
    結局この仕事は夜勤に関わらずお客様にやりがい与えてもらっているんだと思う。

  3. Himeji-h 2015/06/12 20:05

    夜勤で一番つらいのは、トイレに行くタイミングがとれないことかな。
    汚い話だけど、小ならともかく大のときは本当に困ったね。
    キッチンの人に頼んでフロア見ていてもらうことになるけど、会計とかできないし。
    そーいうときに限って、帰りそうな素振りみせる客がいて、でもなかなか帰らないとね。
    女性だと余計に言い出しにくくて膀胱炎になる人もいるらしいよ。
    来客少ないから1人になるのは仕方ないとしても長時間はきつい。
    乗り切った方法は、想像力を豊かにすることかな。
    一人で色々なこと想像というより妄想していた。
    楽しいと思う事色々頭の中で考えているとわりと時間すぎていくよ。
    あとは、毎日一箇所場所を決めて、ひたすら磨くとかね。プチ達成感。
    どうでもいいもの数えたりしていたな。ドリンクバーの氷の機械。1プッシュで何粒でてくるんだろうとか思って数えたり。
    やっぱりちょっとおかしくなるね。夜勤(笑)

  4. own88 2015/06/12 2:43

    夜勤お疲れ様です。夜中の勤務は身体の調子が悪くなりますね。
    やはり人間は太陽が昇る時間に目覚めて太陽が沈んでいる時間に寝ることが大切なことなのだと学べたのは、夜勤を続けたおかげだと思っています。
    ビタミン剤など摂取することをオススメします。日光を浴びないとビタミン欠乏しやすくなるそうですよ。
    そうなると、やはり憂鬱な気持ちになりやすくなり、ひどい場合はうつ病になってしまうとか。
    私の場合は夜勤が続いたのが半年程度でしたので、深刻な状態になる前に抜け出せましたが、今思い返してもあの当時の精神状態は普通ではなかったような気がします。
    休みの日もどうしても昼間寝てしまうので、どこにも出かけられなかったですし。
    夜勤以外に不満がもしないようでしたら、転職は思いとどまってはいかがでしょうか?
    はやく店長に昇進し夜勤から抜け出せることお祈りします。

  5. Kytango-k 2015/06/10 20:00

    深夜はフロアもキッチンも1人のことが多いから相性悪い相手だと最悪。
    でも俺は、キッチンだったからオーダーが入らない時間は自由だったからわりと楽だった。
    でも急に団体入っても教えない奴がフロア担当だったりすると、いきなりオーダー入ってご飯が足りなくなるのが嫌だったな。かといって大量に炊いておくとすぐ時間切れで廃棄になって朝に怒られるし。
    俺の乗り切り方は歌だね。自作の歌とかつくりつつ歌いながら働いてた。
    後は時計を見ないこと。時計見ると時間の進みが遅くて嫌になるからほとんど見ないようにしていた。気付いたら朝ってのが一番いいね。

  6. Ikoma-f 2015/06/09 22:01

    同じ立場です。24時間店舗の夜勤を週6~7です。
    21時から勤務開始で、24時すぎると一人になってしまうし、朝のパートのおばさんがくると抱きつきたくなるくらい嬉しくなる。
    冬場は薄暗いからまだいいけど、夏の朝は太陽がまぶしくて体が溶けるんじゃないかと錯覚する。
    深夜のお客は変な人も多いし。嫌な思い出は夜中に酔っ払いに消火器ぶちまけられたこと。
    さすがに通報して閉店したけど、夜中もくもくと一人掃除しながらこのまま失踪したいなと思ったりもしたわ。
    乗り切る方法、俺も知りたいです。寂しいのが一番つらい。

  7. sign 2015/06/09 11:41

    うちの店は深夜1時で閉店なので、ちょっと立場が違うかもしれませんが、
    それでも閉店まで勤務が続くと辛かったですね。
    冬場は凍える寒さだし、帰宅しているだけなのに職質かけられること数回。
    洗濯して干していっても夜露で冷たくなっているし。
    ただ、言われるように店長になるまでの我慢と思って乗り切りました。
    けど、今店長やっているけど、人員不足で結局閉店まで働いているという不甲斐無さ
    結局出勤時間が早くなって勤務時間が長くなるだけの可能性もあること、ご注意ください

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する