ファミレス大手の店長から転職したい222view

現在、ファミリーレストラン大手3社の1つで店長をしています。
腰が最近辛くなってきて転職を検討しています。
この業界から転職された方、なにがきっかけで転職されましたか?
または転職を考えている方、なにがきっかけで転職したいと思いましたか?
腰が痛いくらいで転職なんて甘いかなと不安になっています。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

7件の回答

  1. sheep 2016/03/11 23:45

    大手3社の正社員店長できているならちょっと転職はもったいないなと思います。
    診断書提出して、本部への転属願いなど聞き入れてもらえませんか?
    上司に現状を相談してなにか手がないかどうか話してみるのが良いと思います。
    場合によっては労災認定してもらえますし。傷病手当もらってしばらく休職するのも良いと思います。その方面でも検討なさってみてください。

  2. raccoon_win 2016/03/11 14:43

    ファミレスで働いている店長ってさ、なんで就職したかって
    なかなか内定がとれなくて、でも就職しなきゃいけなくて。そんな中で誰もが知っている会社だからって理由で入社した人って多いと思う。
    もちろん面接のときには接客希望でとか、飲食の仕事に誇りをもってなど言うけど。
    実際大手広告代理店とかから内定でていたら絶対入社していないと断言できる人ばかりだと思うよ。
    夢も希望もなく、目標とかやりたいことがあって選んでいるわけじゃないから、年を重ねてやりたいことを見つけた時に行動したくなると思う。
    もちろん激務や年収が問題での転職もあるだろうけど、やっぱり憧れあるんだよね。
    スーツきてオフィスで働くのってさ。そういう気持ちない?
    バイトじゃなくてちゃんとした社員の部下が欲しいとかさ。
    あとは雇われじゃなくて開業して自分の店持ちたいとか。
    理由はなんでもいいと思うけど、ネガティブな理由じゃなくて、やりたいことがあるとかポジティブな理由で転職してほしいな。

  3. Kirishima-e 2016/03/10 20:00

    私ではなく同期が転職した理由になりますがよろしいでしょうか。
    とても優秀な社員で、店長になるのも同期で1番。どんどん繁忙店を任されて会社からも信頼が厚く、この同期は出世するなと誰もが納得している人でした。
    それだけ仕事ができる人でしたので、お客様から声をかけられることも多いのですね。
    いわゆるヘッドハンティングですね。
    同期はこの仕事が好きでしたので、始めのうちは断っていたのですが、提示される報酬が今の仕事に比べて高いこと。勤務時間が決まっており、土日が休みであること。
    今まで給与や、勤務時間などに対して愚痴など言ったことなかった同期がだんだんと不満を口にするようになり、転職していきました。
    やはり、勤務時間に対する給与の安さ。休日が思うように取得できないことなどが、転職する人の一番の理由ではないでしょうか。
    この業界にいるとそれが自然となりますが、他の業界の内容を知った時が転職を考えるきっかけとなると思います。

  4. Sagamihara-x 2016/03/10 9:22

    ご質問者様と私も同じ理由で転職を検討しております。
    コルセットをして営業しておりますが、限界を感じております。
    ただ私の場合座っていても腰が痛いので、転職を検討しつつもなかなかできる仕事が見つからずにおります。
    ご質問者様が座っている分には大丈夫な症状でしたら良いのですが、私のように座っていてもきついタイプであれば、転職先の選定は非常に苦労なさると思います。
    何か良い仕事があれば私も教えていただきたいです。

  5. Hitoyoshi-f 2016/03/10 0:32

    転職した理由は転勤かな。関東在住なんだけど、関西への転勤の内示があって。その時シングルマザーと付き合ってた時で。子供が反対しているから結婚できないし。
    転勤したらダメになるって思ったから。けど、独身なわけだから理由話しても会社は受け入れてくれないし。入籍して連れていけの一点張りだったから、勢いで辞表出しちゃった。
    結局、その時のシングルマザーとは別れたし、何も考えずに転職活動始めたから面接などでの動機も、退社した理由もうまく話せなくて。
    当時よりだいぶ下がった給料で今必死に働いているよ。

  6. giraffe_red_441 2016/03/09 22:01

    転職しました。新卒で入社して店長になってそれなりにうまくやってたけど、30歳になる直前にさ。ふと考えちゃったんだよね。
    隣の店の店長50越えてるんだけどやっている仕事は同じで。
    勤務年数長いから給料はあっちのほうが若干高いけど、成果給が低いからほとんど変わらないのね。
    それ見てさ、突然不安になっちゃって。
    この先30年以上同じ仕事をずっとやって。給料も上がらなくて。
    20代の頃はさ、同級生と比べて給料はいいし、皆が平社員やっている中で店長になってアルバイトとはいえ何十人も部下がいて。
    でもさ、同級生は50の時部長や課長になってる。そのときもまだ店長なわけなんだよね。
    その未来を考えたらゾッとしちゃって。かといってこの会社で店長以上になれるのはほんの一握りだし、ゴマすりとか苦手なタイプの自分には無理だと思うしね。
    それで転職したよ。

  7. Shinonsen 2016/03/08 23:31

    そりゃ甘いわ。でも腰の痛みは切実ってのはわかる。
    立ち仕事だし、腰折ることも多いしね。
    転職について色々調べ中です。俺は転職するよ!
    理由は、今の上司と圧倒的に合わなくて。というよりパワハラの権化みたいな人で
    殴るまではいかないけど、小突かれたりもするし、ネチネチ難癖つけられるしで。
    我慢の限界って奴です。
    ただ、転職考えているけどなかなか厳しいね。お互い頑張ろう!

ページ上部へ移動する