全国チェーンのファミリーレストランの転勤の頻度と距離346view

大手企業というところに魅力があり、全国チェーンのファミリーレストランへの転職を検討しております。
全国チェーンの会社なので転勤はもちろんあると思うのですが、頻度はどの程度なのでしょうか?また北海道から沖縄などというような極端な距離の転勤もありえるのかそれとも、一度関東地方に転勤したら関東近辺での転勤が多いのかそのあたりを教えてくださいますでしょうか、ご自身の経験でもかまいませんし、多いパターンなどでも結構です。
なるべく多くのご回答をお願い致します。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

5件の回答

  1. jaguar_win_39 2016/03/07 21:23

    入社して25年になりますが、引っ越し一度もしていません。
    全国に店舗があるファミリーレストランだし、同期の中には日本全国あちこち行く奴もおるし、やっぱりそれも運と実力次第じゃないですか。
    上司が手放したくないと思えば近くに置いておくし、または気に入られすぎて上司の転勤先に連れて行かれるかわいそうな奴もおるな。
    転勤が嫌だというのなら、あまり全国に広がっていないファミレスを探したほうがいいんじゃないか?いくら聞いてもその時次第としか答えられん。

  2. taro 2016/03/07 0:41

    はじめまして。ファミリーレストランへの転職希望してくれるって嬉しいですね。
    大手企業といえば大手企業ですね。言われてみるとそうなんですが、実際働いているとどうなんだろうという感じですが、このご時世倒産しなさそうでボーナスが一応出るというのは恵まれているのでしょうね。
    さて、転勤ですが私の会社では2つのルートが選べます。
    全国転勤ありの職か、自宅から通える範囲内のみの転勤の職か。
    総合職と一般職のようなもので、全国転勤ありで、経験しないと出世はできませんし、基本給も違います。
    それでも女性なんかは自宅から通える範囲のみの転勤を選ぶ人が多いです。
    男性は単身赴任をする方もいますし、それが社会的に普通というか許されている気がしますが、女性の場合は旦那様を残して単身赴任というのは難しいのが現状ですから。
    また女性だけではなくご両親の身体が弱いなどの事情により全国転勤をしない職へ変わった方もいらっしゃいます。
    転職をお考えの会社がどのような制度があるのか、よくお調べになるのがよろしいかと思います。

  3. Kamoenai-b 2016/03/04 21:01

    まさに北海道から沖縄への転勤辞令を経験した者です(笑)
    自分の引っ越しは飛行機であっという間なのでいいんですが、車の引っ越し終わるのにすごい時間かかって車が届くまでは不便でした。
    しかも、北海道転勤の際に車を寒冷地仕様のものに買い替えしてスタッドレスタイヤも購入したのに、2年で沖縄に転勤の辞令で頭真っ白になりました。
    私は身軽な独身なせいか、全国あちこちに飛ばされています。
    5年くらいで引っ越しというのが多いですね。独身だと寮としてワンルームマンション借り上げしてくれるので、会社も気軽に動かしやすいのでしょう。
    ただ社内でも私の転勤頻度と距離は異常なので、珍しい部類かもしれませんが、このようなパターンもあるのでご注意を。
    家庭を持っている人は考慮してもらえることが多いですし、単身赴任手当や帰省手当など会社もお金かかるのわかっているので、辞令前に家族の意志確認するなど交渉の余地が残されているみたいなんですけどね。
    質問者様が独身であるなら、全国あちこち行く覚悟はなさったほうが良いかも?(笑)
    でも、私は地方転勤があってよかったと思いますよ。地方に行くと東京だと安く感じる給料でもわりと余裕もって暮らせますし、温泉なんかも近くにあること多くて安いですしね。
    それに、アルバイトやパートさんが田舎に行けば行くほど素直で扱いやすいので、休みもとりやすいからね。悪いことばっかりじゃないってことです。

  4. Kanzaki-d 2016/03/03 11:38

    全国に店舗があるファミレスです。全国転勤は普通にあります。だけど、家族の介護があるとか、子供の受験時期であるとか理由を説明して断るまたは時期を延期するというようなことも可能です。
    引っ越ししないような距離の転勤は問答無用で転勤辞令がきますけど。
    ひどい場合は「明後日からあっちの店舗勤務ね」なんてこともありますよ。
    引っ越ししないとはいえ、通勤時間が30分から2時間になったりするので要注意です。

  5. Mima 2016/03/02 20:00

    関西出身の私は現在北海道で働いております。転勤の頻度は早いときは3か月程度で発生しますが、転居を伴うような転勤は早くて数年に1度。
    定年までの間に1度も転居をしないような人もおりますし、そのときの人事施策次第です。
    基本的にある程度の地域毎にエリア設定されておりエリア内転勤はスーパーバイザー権限での転勤になるのでスーパーバイザーのタイプによっては頻繁に発生します。
    転居しませんし、同じエリア内なので普段から交流があるため大きな問題もなく、ルーティンワークとして受け入れられます。
    関西から北海道のような大きな転勤が発生するのは会社全体の大きな組織改定が発生したとき、キャリアアップのために地方勤務を経験するまたは首都圏勤務を経験する、稀に、問題起こして左遷の場合もありますが、転勤族というほど転勤が多いということはないのでご安心ください。
    店長職以上まで出世すると全国を1年おきに回るなどの転勤もありますが、店長以上に出世できるのは一握りというのが現状なのであまり気にしなくて良いと思います。

ページ上部へ移動する