ファミリーレストランで調理職ははじめは皿洗いの修行?23view

キッチンの仕事について質問です
全国に店舗があるファミリーレストランで調理職の募集がありました。
現在お弁当屋さんで働いているのですが給与待遇面などの関係で転職を希望しています。
学歴も資格もないので正社員で仕事で探すと肉体労働とか営業とかばかりです。
今も弁当調理しているので調理の仕事には魅力を感じています。
ファミリーレストランは経営母体が大手企業のことが多いですし、いいなと思ったのですが、やはりはじめは皿洗いでしょうか?
料理がつくれるようになるのはどれくらいからですか?
皿洗いが嫌なわけではないのですが、レストランといえば何十年も修行するというイメージがあって。もうすぐ30歳なのでそれだと辛いかなと思って質問しました。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. Senboku 2016/01/02 2:56

    皿洗い楽しいですよ!料理作るより自分のペースでやれるので俺はウォッシャーの日だと喜びます。冬は底冷えするし夏は激熱なのでそれがつらいけどできることなら1日中皿洗って給料もらいたい。俺は3か月くらい皿洗いやったかな。といっても洗う皿がなくなったら野菜切ったり、米炊いたりとか簡単なものも間にやらされたけど。ちょうど俺が入社したころは人がいなかったみたいでほとんど放置されてたからわけわかんなかったし、ウォッシャーの使い方だけはきっちり教えてもらえたから逃げ込むように皿洗ってたわ。タイムトライアルとかもやらされて、規定時間に何枚以上の皿を洗うってやつ。今でも一人で勝手にトライアルタイムとか設定して自分のスピード計って楽しいっす。でも逆に手洗いがだるくなって、家の皿洗いとか大嫌いになったけどね。洗浄機一度使ったら手洗いには戻れない。マジで。家庭用食器洗い機とかあるけど業務用の威力知ってたら買う気しないしな。でも業務用の機械70万するしでかいしムーリーってジレンマ。
    店長とか弁当箱ウォッシャーで洗って溶かして奥さんに怒られるくらい威力あるからすごいよ。マジ感動レベル

  2. Ny 2015/12/24 23:00

    お弁当屋さんはライン作業でしょうか?もしそうでなく注文が入ってから分業して作るスタイルで勤務されていたのなら、ファミレスに転職しても十分やっていけると思います。
    メニュー数や手順は増えると思いますが、戦力として期待される経歴なので胸を張って応募してください。
    皿洗い修行は必須項目です。今は皿洗い専門のパートを雇ったりしているところも少ないと思うので。前傾姿勢が続くので腰を痛めないように注意してください。
    飲食業界はどこも人手不足。調理を希望していても社員はフロアもやる必要がありますが大丈夫ですか。他のチェーンですと調理専門職というのがあるみたいなので応募されるのはうちのチェーンではないかもしれませんが、うちの場合社員は両方できることが必須です。ご質問内容とは違いますが、そのあたりもよく検討なさってください。

  3. 4cc 2015/12/13 11:03

    真面目な方なのですね。30を前に転職を検討されているとのこと。
    頑張ってくださいね。
    さてご質問の件ですが、弊社でもやはり皿洗いは基本の作業です。
    もちろん機械で高熱で殺菌しながらの洗浄ですので、お皿を並べて機械に通すだけです。
    なぜ皿洗いが重要かというと、「覚えるため」です。
    お皿の種類やどれがどれくらい使用するか、また洗いあがった什器を収納することにより配置を自然に覚えることができる
    どの場所にどの什器がどの程度あれば円滑に調理が進むか、なにが足りなくなりそうなのかということからどのメニューが人気なのか。
    それらを働きながら覚えられるのが皿洗いの仕事です。
    なので、弊社でも入社したばかりの調理職の方はバイトだろうが社員だろうが皿洗いをまず行っていただきます。
    習得度にもよりますが、長い方でも半年はかからないのではないでしょうか。
    習得が早い方であったり、そのとき調理できる人員がいない場合は1か月以内で調理に就くこともあります。
    ある意味ではご質問者様の仰る通り修行ですね。
    私は店長職として基本フロアにて勤務が多いですが、調理も一通りできますし、忙しい時は調理も実際に行います。什器が足りなくなればお皿洗いももちろん率先して行いますよ。
    コツがあるんです。一度に機械に入れられる枚数には制限があり、機械が稼働している時間に次に機械に入れるお皿をラックに並べる。食べ残しがこびりついているお皿は漬け置きして手洗いにて予備洗いを行う。
    機械を使用して洗うのは効率化もありますが、高温にて殺菌消毒することにより食中毒などのリスクを軽減することも目的です。
    ワイングラスなど繊細なものは手洗いになりますが、その場合でも消毒は必ず行います。
    業務用洗剤を利用するので手荒れに悩まされる方も多いですが肌は強い方ですか?
    効率良く皿洗いの機械を動かし続けられる方は、そのあと調理に就いても効率よくお料理を作れる方が多いですね。
    また、皿洗いの際の動きでその方の動きを観察して実際に調理を行ってもらうセクションを決定することになります。
    すべての基本となる作業ですので、単調ですが奥が深いです。
    長い期間ではありませんが、この仕事を続ける限りずっと行う仕事ですので、ぜひ真剣に取り組んでみてください。

  4. 8zz 2015/12/10 17:58

    修行(笑)寿司屋とかをイメージしているのかな?
    大丈夫大丈夫。アルバイトがつくれる料理しか作ってないんだから、そんな何十年も修行させてたらバイトが辞めちゃうよ(笑)
    はじめはやっぱり皿洗いからというのは変わりないかな。ただうちの会社の場合はそれと並行して料理も覚えてもらうよ。
    料理作るようになっても皿洗いは全員やるし。皿洗いといっても機械に入れるだけだからバイトでもできる。心配いらないよ

ページ上部へ移動する