ファミレスからフレンチやイタリアンなど高級店への転職25view

いわゆるファミリーレストランの接客で働いていますが、客層や料理に不満がありフレンチやイタリアンのレストランへの転職を検討したいと思っています。
ファミレスでの経験しかないのですが、そういったところでもやっていけるのかどうか、もしファミレスからの転職した人がいれば、転職してよかった点とか教えてください。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. Dominica1 2016/02/07 20:07

    転職経験者です。とはいえ私は、新卒でイタリアンの会社に就職。
    現在は中堅のファミリーレストランに転職した質問者さんとは逆のルートです。
    それぞれに良い点も悪い点もあります。
    やはり料理に拘ったレストランのお客様は食事を楽しみに来店され、純粋に料理や空間を楽しんでいただけていることが実感でき充足感を感じられました。
    反面、シェフの権限が強くフロア従事者は権限が限られるという点で自由が少ないことが多く感じられました。
    完全な縦社会で会ったこともあり、店舗の経営といった部分には10年勤務致しましたがほとんど携わることができませんでした。
    現在は、仰る通り客層や料理についていろいろ感じる点もございますが、店長として調理部門も含め一店舗の運営を任されているという自負があり、自身の能力次第いかようにでもできる権限があること。転勤によりいろいろな店舗で色々な従業員やお客様に出会えることがとても楽しいです。
    質問者様にとってどちらが合うかはわかりませんが、○○が嫌だから転職ではなく、○○がやりたいから転職という選択をなされた方が後悔はないかと思います。

  2. Tsurugashima 2016/02/01 23:00

    同期がファミレスを2年で退職し、結婚式の披露宴なども手掛けるレストランに転職しました。とても楽しそうに働いています。
    福利厚生や労務環境はさらに厳しい状況になったとの愚痴も聞いてはおりますが、それでも小さい会社のためやったことがきちんと評価される。自分の意見が反映される。自分の裁量でできることが増えたなど仕事内容では不満はないようです。
    やりたいことがあるのならチャレンジしてみるのも良いのではないでしょうか?

  3. exercise 2016/01/15 23:47

    飲食業界のコンサルタント業務に従事しています。
    フレンチやイタリアンのレストランをご希望とのことですが、有名店への転職は正直難しいと言わざるを得ません。こだわりのある高級店になればなるほど、独自の理念をもっており優良店の場合は採用計画がきちんとしているため、新卒で入社された方がそのまま退職することなく長く勤務しているため中途採用の募集がまずありません。
    現在の役職がこのご質問からは計りかねるため、はっきりとは申し上げられませんが、ある程度の役職まで出世されるなり、何か大きな成果を残すなりした方でないと面接までたどり着くことも難しいのではないでしょうか。
    その他大多数のフレンチやイタリアンの看板を掲げている店舗は経営母体がまだ若い会社が多く、安定は望めないのが現状です。
    ブラックと呼ばれる労務環境も多数存在しております。
    転職活動の際は実際に足を運び雰囲気をよく観察することはもちろん、経営母体の会社についてもよくよく調査なさることをおすすめします。

  4. Jamaica 2016/01/15 17:46

    フランス料理を扱うレストランの支配人を務めさせていただいております。
    当店の場合ですと、ファミリーレストラン出身の方でもお話しをさせていただいて意欲を感じられる方であれば採用をさせていただいております。
    何名か勤務していただきましたが、やはり皆様はじめは戸惑われる様子が見受けられます。
    また、良い意味でも悪い意味でもサラリーマンといいますか、冒険ができず型にはまったサービスになってしまう傾向がございます。その反面大きな失敗もなくスムーズに業務は覚えてくださいます。
    ファミリーレストランに比べて当店の場合は、お客様より何倍もの価格を1皿あたりで頂戴しております。そのためお客様に対するサービスもそれ以上の価値を提供する必要がございます。
    接客英語程度は勉強していただきますし、ワインなどの知識も覚えていただきます。
    お客様のお顔、お名前、お勤めの会社や役職なども一度で覚えていただく必要がございます。
    そして、お給料に関しましては申し訳ございませんが初めのころは大手企業であるファミリーレストランほどの金額をお支払することは難しいのが現状でございます。
    そしてご質問なさっている方はお若い方なのでしょうか、客層に不満とご記入されておりますが、お客様はいろいろな方がいらっしゃいます。
    私共が想定していないようなご要望を頂くことも多々あります。
    お客様のご要望には全力でお応えすることが接客業に従事する者の勤めであると私は教育を受けて参りました。
    客層に不満があると、お客様をご満足させることを放棄するような言動をなさる方には、正直申し上げて単価の高いレストランでの勤務は難しいと申し上げざるを得ません。
    よくお考えになり、ご自身の仕事の目的をもう一度改めて定めた上で転職をするか否かをまず考えるべきではないでしょうか。老婆心ながら貴方様のこれからの人生のために苦言をお伝えさせていただきます。

ページ上部へ移動する