税理士法人の社内の雰囲気は?どんな人たちが多いですか?256view

税理士法人に転職を検討中の者です。税理士の業界というものが初めてでして、想像が全くつきません。仕事をしていくうえで社内の雰囲気は大事だと思いますし、事前にイメージしておきたいです。
例えば、私の中のイメージだと地方の小さな工場は、「みんなフレンドリーで和気あいあいとした家族みたい」のようななイメージがありますが、税理士事務所となるとどうなるのでしょうか?

現在働かれている方がいらっしゃれば、社内の人間関係の状況や、雰囲気などを教えて頂きたいです。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. Suma-d 2015/07/03 12:26

    人間関係についてですが、社員の中で1人でもみんなのまとめ役みたいな人がいれば良好にいくと思います。
    私のところは従業員数が10人ほどの税理士事務所で、以前女性の転職者がいたのですが、その人の性格が非常に明るくて、数少ないメンバーをまとめてくれる役割みたいな存在になっていました。もうその人は辞めましたが、それまでは従業員みんな内向的な性格もあってか、言いたいことが言えず溜め込む事が多かったのですが、その方のおかげで、業務において意見をする従業員が増えてきました。結果、チーム内でのコミュニケーションが増え、しがらみが無くなったような気がします。

    たいてい税理士事務所は10人から20人程度だと思うので、1人の人間が周りに与える影響というものが非常に大きいです。

  2. industrial 2015/06/30 7:38

    私は、前職が旅行会社だったのですが、その時はベンチャー気質もあってか大学のサークルみたいに和気あいあいとしていました。
    しかし、現職の会計事務所は真反対です。すごく静かで、他人の呼吸音が聞こえてきそうなぐらいです。前職が明るすぎたせいもあるかもしれませんが…。

    恐らくこのような士業系の事務所はどこも静かだと思います。会社の方針にもよると思いますが、基本的にデスクに向かって集中して作業をする業種は私語をする余裕が無いので、自ずと静かになるのだと思います。
    私は仕事に集中出来るので好きですが、こういう雰囲気が好きではない人にはちょっとしんどいかもしれないですね。

  3. loquat 2015/06/26 22:25

    うちの事務所では、パートの女性陣が毎日作業をしながら適度に雑談しています。男性陣は業務以外には特に喋りませんね。
    男女の境目が綺麗に分かれています。会社の飲み会とかで居酒屋に移動するにしても男性、女性で分かれて行動します。休み時間も男女別、こんな状況なので男女の交流は少なく、あまり仲は良くありません。
    全体の雰囲気は悪くはないですが、性別で何もかもかれている事には少し嫌気を感じてしまうかな。

  4. Ojiya 2015/06/24 21:03

    私の勤務する事務所の中は独特の空気で包まれています。作業中はキーボードを叩く音しかしないし、雑談など一切ないです。誰かがしゃべったら確実に内容を聞かれそうだから誰もしゃべりたくないって感じです。非常に空気が重いです。しかし、事務所内にはラジオが流れているのでそれだけでかなり救われています。毎日こんな感じです・・・

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する