税理士法人のアルバイトと正社員の仕事内容の違いは?正社員登用は可能?130view

現在転職活動中のものです。税理士法人への転職を目指しています。
ただ、正社員となると未経験の場合採用のハードルが上がると思うので、まずはアルバイトやパートで入社し、正社員を目指すものありかなぁ?と思うようになってきました。
そこで質問ですが、雇用形態によって仕事内容が変わってくるとは思うのですが、具体的にどのように違ってくるでしょうか?また、アルバイトやパートからの正社員への採用は難しいでしょうか?
同じような境遇で、正社員になられた方がいましたらアドバイスを頂きたいです。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. katou-lovely 2015/09/26 11:25

    今後正社員になりたいという希望があるならば、可能です。税理士事務所の世界は入れ替わりが激しいので、いつかは必ず空きがやってきます。そこで新しい人を雇い入れるよりも、非正規社員でずっと働いてくれていた人材を正社員にするほうが、会社にとってもリスクは少ないです。
    ただ、あなたが使い物にならないようなスキルしかなければ新しい優秀な人材を取ってくるでしょう。
    チャンスは大いにあると思いますので、それまでに良い仕事っぷりをアピールしておきましょう。

  2. 52fiftyone 2015/09/22 22:03

    よほどの実力(税理士科目あり、経験あり)でなければ厳しいのではないでしょうか。
    仕事内容は会社によります。人手が少なければ色んな業務をパートの方でもやらせてもらえますし、パートの業務と正社員の業務をしっかり分けているところでは一切重要な業務はさせてもらえません。
    あと、個人のスキル次第では正社員への道も可能性は十分にあります。
    この世界は実力主義の世界です。
    任されたことを短時間かつ正確にこなす人間が評価されるので、そういう人はバンバン正社員になれると思います。

  3. item-sn2 2015/09/19 20:32

    私は税理士事務所でパート採用から正社員になりました。最初は業界未経験の為、まずはパートで採用して、様子を見てから正社員登用という話で採用されましたので。パートでの勤務は約3か月間でした。それから上司に正社員への話を持ち掛けられ、そのまま正社員として働いております。初めから正社員への登用は決まっておりましたので、よほど仕事が出来ない等のことにならなければ正社員になれたかな、と今では思います。

    パート勤務時代は簡単な仕分け作業や、省庁や市役所へ行って書類の提出、主に雑務をこなしていました。将来的な正社員の仕事に向けて、顧客先へ同行することも何度かありました。でもそこでは先輩の簡単な仕事を手伝ったりするくらいで、ほとんどは先輩が仕事をしているのを観察しているだけでした。ですので、パートの時は勤務時間もしっかり守られていて、時間になればすぐに帰宅していましたね。業務も複雑なものは上司に聞いて、ひたすら簡単なことをしていくだけでした。
    正社員になってからは、担当も徐々に任されるようになってきて、勤務時間もリミットが無くなりました。
    最初のパートの面接が正社員登用ありきの話であれば、数か月後には正社員になれるでしょう。しかし、そのような話が無く、不確かな場合は分かりません。

ページ上部へ移動する