税理士事務所に30代前半で転職するのは可能でしょうか?250view

当方この業界は経験が無く、前職も経理とは無縁の営業職です。保有資格は簿記3級のみで、取得したのも高校時代で知識もほぼ薄れています。
そんな中で税理士法人に興味を持ったわけですが、流石に今からでは遅いですよね?

知り合いが税理士で、30代から税理士の資格を習得し、今や独立している姿を見て私もそれを目指しています。
計画では3年ほど資格取得に励みながら実務を積み、5年後くらいには独立をしたいと思っております。
無謀だとは思いますが、努力は惜しまないつもりです。幸い妻子もおらず実家暮らしなので、自由はある程度ききます。
この計画についてご意見をお聞きしたいです。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. ie-yasu-2015 2015/05/16 22:05

    ギリギリの年齢だと思います。税理士の資格を取得するのであれば最低10年は覚悟しないといけません。仕事をしながらで順調に合格できる人でそのくらいのスピードです。5年後に独立は正直不可能かなと思います。
    40代に開業できるようにしましょう。10年あれば実務経験も豊富に詰めますし、転職先のトップと合えば将来お客さんを分けてくれるかもしれません。そういうのを狙うのであれば後継者に困っている事務所に忍び込むのも有りですね。

    転職についての可能性は何とも言えません。30社くらい受けて見つかればいいぐらいじゃないでしょうか?
    最初から業務を教えてくれるところなんてそうそうありません。未経験者は3科目合格は欲しいですね。独身の方でしたら、最初はパートで入社し、簡単な入力作業から初めて、そこから正社員になるっていうプロセスもありかもしれません。これなら一気にハードルは低くなりますから。

  2. report 2015/05/10 17:53

    税理士の世界は質問者様のような考え方の人が転職してくる世界ですので、自ずと未経験者の30代の方も多くなります。
    30代前半の若手税理士も多くなっているので、税理士自身と同年代の人くらいなら採ってくれるところもあります。年上だとどうしてもしがらみとか、摩擦が生まれますから。私の経験上では所長より年上の人を雇うところは少ないと思います。30代なら十分に可能性はあると思います。

  3. Kazakhstan_xx 2015/05/07 12:51

    結論からいいますと可能です。ただ、かなり厳しいのも事実です。
    でも、私の事務所は30代から転職してきた人は結構います。その人の経歴を紹介させてもらうと、
    「税理士資格保有の30代後半、実務経験10年」
    「簿記3級のみ保有、実務経験なしの30代前半」
    「有名レストランチェーン店の店長、法人税保有の30代前半」
    「実務経験20年の30代後半、3科目保有の女性」
    などです。考えてみれば非常に多いですね、うちの事務所は(笑)
    会社の方針として、実務経験者より将来性を非常に重視して採用活動をしているというのが大きいと思います。もちろん経験があれば武器にはなりますが、可能性を拾ってくれる事務所もありますよ、って感じでしょうか。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!



「転職サイト」ならこちらをチェック

「転職サイト」で圧倒的なシェアを持つリクナビNEXT。「転職エージェント」利用の前に「転職サイト」で求人を検索したい方にはこちらがおすすめ。スカウト機能の利用も可能です。


ページ上部へ移動する