建材メーカーで働いていて困ることは何ですか?345view

建材メーカーの営業職の方が仕事をしていて困ることやつらいことは何ですか。お金、時間、体力など実際に働いている方のご意見をお伺いしたいです。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. fiftytwo 2015/06/27 0:12

    時間に関していえば、働き方というか営業スタイル次第で余暇を作れる人もいれば、年がら年中忙しい人もいる。現在メーカーに限らずどんな業界の仕事でもそうだと思う。
    大変忙しいというイメージを持たれそうな建築業界だけど、効率よく仕事をしていれば時間を作れる。残業がほとんどない営業マンも中にはいる。
    会社によっても内情は違うとは思うけど、時間は自分で作っていけるのでは?

  2. forty 2015/06/23 20:08

    建材メーカーの営業職は残業が多い。夜遅くまで働いているメーカーの人間をよく見ます。強制的に端末がつながらないようにしたり、消灯時間を定めたりと、段々と労働環境は改善されてきていますが、根本的な解決には至っておらず、やりきれない仕事が溢れている業界です。
    しないといけない仕事量の多さに最初は戸惑うと思いますが、こればっかりは優先順位をつけて何かをあきらめる他ないように思えます。そういった意味で、割り切って仕事を終えられる人向きの業界かもしれません。

    金銭的には特に困らないと思います。東証一部上場のメーカーでしたら、世の中の平均年収は軽く超えています。年収は高いわけではありませんが、不自由なく生活できる範囲です。

  3. Komatsushima 2015/06/19 7:22

    遠方への車での営業が大変ですね。特に泊りでの出張が許されていない地方での営業は長時間の自動車運転も伴います。片道2時間程度で行けるところは日帰りエリアになっていることが多いです。1日に400キロ走行を1週間に何度かすると、さすがに金曜日あたりはぐったりしてしまいます。
    逆に車の運転が苦手な人も嫌いな人も、建材メーカーに入ればそういう環境に置かれるので、少なからず運転に対する免疫ができますよ。

  4. Lithuania 2015/06/18 22:36

    大手といわれる建材メーカーの営業です。会社から支給される携帯電話に土日や夜など関係なく電話がかかってくることがあり、その対応を毎日行う必要があるのが大変です。土日祝日は電源をオフにしている営業の方もいらっしゃいますが、お客さんあっての商売なので365日何時でも繋がる人もいます。その人の考え方と仕事の仕方なのでしょうが、24時間携帯電話を繋がる状態にしておくと気疲れしてしまいます…。24時間繋がる状態にすることで、逆に平日に休みをとっていても休んでないようにお客さんに見せることもできますけどね。「平日なのに休めていいね」という意地悪なことを言ってくるお客さんも中にはいますので…。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する