総合電機メーカーの定年112view

総合電機メーカーに就職を希望する大学生です。会社説明会で教えてもらえるものか、不安なのでお伺いしたいのですが、定年は何歳なのでしょうか?場合によっては、他の業界も選択肢として考えたいと思いますので、ぜひ具体的なご説明をしていただければ、ありがたいです。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. Nada-w 2015/05/02 22:51

    入社前から、もう定年後のことを考えているのかい。最近の学生はしっかりしているな。確かに、私も他人ごとではないので、この件についてはなるべく最新情報を、社内の各方面の人脈を通じて得るようにしているんだ。それによると、少なくとも現時点では65歳が定年だと聞いているな。上記の回答のようにからくりは色々あるんだろうが。でも、終身雇用制度はもう既に崩壊しているんだ。だから、定年退職なんて、今から考えない方がいい。法律が改正されて、正社員の解雇もハードルが下がってしまった。それに、今は非正規の社員の割合が3割から5割ぐらいまで増加している。きっと、この傾向は今後も続くだろう。何度も言うが、定年まで働こうと思う甘い考えは、早めに捨てたほうが良いだろう。総合電機メーカーといえども安定はないぞ。

  2. Iwakura-60 2015/04/21 21:50

    ご存じのように、厚生年金の受給年齢が、毎年のように上昇し、現在は63歳前後にまで達しています。きっと、この傾向はしばらくの間続くでしょう。総合電機メーカーでも同じでしょう。この社会情勢に対応し、大手企業は定年を延長し、これまでの60歳から65歳に引き上げています。ただし、これにはからくりがあり、単純に受け取ると後で後悔しますから、説明しておきますが、まず55歳が一つの節目となります。この年齢に達すると、一度定年退職し、新たに別会社に再雇用され、元の職場に派遣される形になります。と同時に、給与は退職前と比べて、半分ほどに減額されてしまいます。その代り、65歳まで雇用を保証してくれるわけです。
    もし、55歳で早期退職せずに、60歳で定年退職すれば、退職金は満額もらえますが、雇用はそこで打ち切りとなります。ゆえに、55歳が将来に対する一つの大きな分岐点となるわけです。この制度は、おそらく当面の間、改定を繰り返しながらも続いて行くでしょう。どちらの道を選択するかは、本人の自主性に委ねられていますので、定年と一口に言っても、老後のために頭を悩ませる大きな問題となっているのが現状です。

  3. Yanaizu 2015/04/11 17:48

    そうですね。私が知る限り、他の業界と同じように、60歳だと記憶しています。ただ、最近は雇用形態が大きく見直されて来て、終身雇用制度がほぼ無くなりつつありますよね。総合電機メーカーも同じですが、年金の受給年齢が60歳以上になって来ているため、受け取るまでの空白期間をどう確保するか、今や国民全体の問題になっています。なので、今のところ65歳まで雇用を継続するように変化して来ている状況らしいですが、詳細については、会社説明会等で、人事担当者に直接聞いてみることが大切かと思いますね。
    自分自身の人生設計に関わることですから、遠慮なく質問するべきです。もし、雇用形態を曖昧に答えるような会社では、先が思いやられるので、就職先として好ましくないと思います。よく言われるブラック系の会社は、あまりにも待遇が良すぎる条件を提示して来たり、反対に不明確であったりするらしいので、要注意ですね。

ページ上部へ移動する