印刷会社はマスコミとの関係があるものですか?134view

新卒の時にマスコミを第一志望で就活をしていたのですが、やはり狭き門でしたので、即内定の出た機械系の専門商社に就職しました。何の知識もなかったのですがなんとかやっていくことができ、今はやっと主任となったところです。ですがどうしてもマスコミ関係の仕事に対するあこがれは強く、一度きりの人生ですから何とかそれに近い業界に入りたいと思っています。
そこで、新卒の時には気づかなかったのですが、もしかして印刷会社もマスコミとの関係があるのではないでしょうか?雑誌や書籍、広告といったものを作っているのであれば、むしろマスコミ関係と言っても過言ではないような気がしています。実際にお勤めの方は、例えば芸能人やモデルと一緒に仕事をしたりすることもあるのですか?私の見解が間違っているようでしたら、そのようにご指摘をお願いします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. onehundred 2015/07/30 23:04

    実は私も、多少なりともそんな期待があったこともあるんですよね。でもそんな考えは、入社して2週間くらいでなくなっちゃいました。
    いやー話には聞いていましたけど、この業界本当に地味。
    どっちかっていうと専門職に近い雰囲気があるんで、職人気質の印刷工場のおっちゃんと仲良くやっていく気がないなら辞めといたほうがいいっす。今は大手カタログ商社の新版にて一杯だから、ますます地味な日々を送ってます。カタログって言っても理科学系の消耗品がメインだから、撮影があったとしても分析器だとかフラスコの洗浄機とか、そんなのばっかりですよ。1000ページ以上もあるのに、人物が出てくるのは20か所も無いくらいじゃないですかね。それもメーカーから支給されたデータを張り付けるだけだから、こっちの業務は単なる事務作業です。
    芸能人と仕事かー。一回ぐらい経験してみたいもんですね。大手に就職したのは良いものの、やってる仕事が地味すぎて友達にも自慢できないですよ。媒体がマニアックすぎて、一般人の目に入るようなモノじゃないですしね。
    とにかく、印刷会社はそういう場所じゃないってこと。マスコミとは全然関係ないけど、DTPオペレーターは若い人が多いから華やかっちゃあ華やかなほうかも。

  2. Taku-w 2015/07/26 18:32

    無いですね。印刷会社とマスコミは、まったく異なる世界のものです。考えてもみてくださいよ。印刷会社は印刷物を製造する会社ですよ。編集やレイアウトもやる機会はあるにしても、芸能人やミュージシャンといった公の人たちには全く関係の無い業界です。そういう人たちが写っているデータを扱うことはありますけどね。
    それに、印刷市場の半分弱を占めているのが商業印刷です。商業印刷とは、ポスター、チラシ、パンフレット、カタログといったいわゆる広告媒体です。星の数ほど世に出ている商業印刷物の中でも、有名人が顔を出しているものなんて1%にも満たないでしょう。そのわずかな仕事に撮影や取材から入るなんてことは、まずありえないです。
    水を差すようで申し訳ないですが、そういった目的でこの業界に入ると必ず後悔することになります。

  3. Kushima-y 2015/07/23 10:40

    やはり誰でも知っているような有名人と仕事するような機会は印刷会社では期待できませんね。
    入社する前に、その辺は口酸っぱく言われるんですよ。「印刷会社はクリエイティブでも華やかでもありません、地味で地道な仕事です」という感じに念を押されるんです。もちろんそれは、そういう気持ちで入社すれば幻滅してしまうからですよ。
    私の経験では、一度だけモデルを使った仕事をしたことがあります。確か教習所の案内をデザインから手掛けた時だったと思いますが、その時はモデルを選んでカメラマンを手配して、教習所内で撮影を行いました。それもだいぶ前の話で、華やかな話題というとそれっきりですかね・・・
    芸能人との仕事というと、私もよく知りませんが芸能プロダクションとの取引になるんですよね?
    そうだとすると、ますますありえない気がします。芸能プロダクションが印刷会社と口座を開くほど仕事量があるわけないですから。
    残念ですが、そういった過度な期待はこの業界では禁物です。

  4. Akiruno-a 2015/07/20 21:28

    そのように印刷会社にマスコミ的な華やかさを期待してくる学生は少なくありません。しかしながら、実態は全く異なります。最大手に勤めている私ですら、マスコミと一緒に仕事をしたこともなければ、芸能人のいるような現場に居合わせたこともありません。

    印刷会社は、残念ながら生粋の製造業です。今はデジタル媒体が主流ですのでその認識も薄れてきましたが、マスコミとは根本的に業界が異なります。せいぜい関係があるとすれば、世に出ていない印刷物の校正紙を見ることができる、ということぐらいでしょうか。
    ただ唯一経験したことがあるのは、全国紙に連載している有名な漫画家に会ったことがあるだけです。これをマスコミとの関係と言えるかどうかは分かりませんが。私は漫画には疎いので、正直どの程度凄いのかはよくわかりませんでしたが、友人に聞いてみると結構羨ましがられました。もうかれこれ12年勤めていますが、それ以外には特にありません。
    そういった仕事は、やはり大手広告代理店が一番多いのでは?私たちはそこから印刷を請け負うだけですので、マスコミからはむしろ遠い存在ですよ。

ページ上部へ移動する