印刷会社の営業は有給が取りやすい雰囲気ですか?137view

転職を考えている27歳の営業マンです。今は車の販売会社に勤めています。
ディーラーというのは大変拘束時間が長いもので、また完全にB to Cのため土日祝日は出勤が当たり前です。それに輪をかけて、勤めている埼玉の店舗は上司による支配が強力であり、まともに有給休暇を取ることはできません。申請しても、身内の不幸くらいでしか通ったためしがないほどです。
希望としては、まずB to Bの営業職であること(同時に出勤日が基本カレンダー通りであること)、そしてたまには有給が取れることです。私が入社してから5年間、有給の申請が通ったことはわずか2回だけです。おかしくないですか??贅沢は言いませんので、まともに有給が申請できる環境に身を置きたいのです。
今の第一候補は、なるべく大手の印刷会社です。印刷会社はほぼ全てB to Bと聞きます。生粋の文系ですので、印刷物やクリエイティブな仕事にも車のディーラーよりはるかに興味があります。あとは有給が取りやすいものなのかどうかですが、そこのところを皆さん教えていただけないでしょうか。会社や部署により事情が異なることは十分承知していますので、目安にさせていただければと思います。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. hira 2015/09/20 17:31

    印刷会社だからとかじゃなくて、取りやすいというか、権利ですから取れる人は取るでしょう。
    先輩でもう50代の人がいますが、その人は有給はほとんどフルで使っています。もはや出世も考えてないですし、入ってくる仕事をこなしてとにかくプライベートを充実させようという人ですね。同じ仕事を20年近くやっているので、仕事のコントロールもしやすいんでしょうね。
    この人は極端かもしれませんが、私の部署はかなり有給が取りやすいです。仕事の内容が決まりきったルーチンワークしかないというのも要因かもしれません。そのかわり会社の規模が小さいので、そのほかの条件は本当に大したことは無いですよ。私たちのように地方で決まったお客さんにルート営業しているような会社なら、有給の自由もあるんじゃないかなと思います。ですがまだお若いのですから、やはりご希望の通り、印刷業界なら大手を狙うべきだと思います。

  2. Uchiko 2015/09/16 13:00

    有給は取っていきたいですけど、仕事がたまった後が怖いのでなかなかチャンスがないですね。問題は計画の変更やら内容の訂正やらが日々遠慮なく入ってくるということです。自分は官庁関係の案件を担当していますが、民間と違ってミスは謝っても解決しないですから非常に神経を使うんです。それに印刷物というと、簡単に修正したり管理したりできるものだと思われがちですから、当たり前のように納期を短縮してきたり、最悪なパターンとしては刷版(印刷用の版を出力する工程)後に修正が入るようなこともあります。
    ちなみにその際、版代を請求しても予算が確定しているので全額は払ってもらえませんでした。

    そんなお客さんを今稼働している中で40社ほど抱えているので、毎日右往左往しています。たまには3連休でもとってみたいものですが、それはそれでリラックスできなさそうです。

    有給を断られるなんてことは無いです。あとは自分の段取り次第ということですね。

  3. six 2015/09/12 13:08

    一応上司からはなるべく有給を取るように指示されていますけど、サラリーマンだとなかなか思うようには取れないものですよ。取れる制度にはなっています。
    質問者様が期待している点としては、確かに印刷会社はBtoBが基本です。また休暇もカレンダー通りです。これに関してはぶれることが無いので、私自身もありがたいと思っています。
    有給とは異なりますが、休日出勤した場合は必ず代休を申請しており、受理されています。私の場合大口のカタログが毎年秋にありますので、それが片付く直前までは休日出勤も頻繁にあります。
    この仕事はとにかく顧客の都合に振り回されますので、出れるときに出て休めるときに休むようなサイクルになります。代休は確実に取れていますので、カレンダー通りとは異なりますが、週休二日は約束されている感じです。

  4. crazy 2015/09/10 21:56

    取りやすいっちゃあ取りやすいかな。少なくとも、今まで申請して断られたことは無い。大体、労働者の権利である有給休暇の申請を断るというのはいかがなものかと思うので、今の職場はかなり極端な雰囲気があるね。確かに早く転職したほうがいいかもしれない。

    ただし問題なのは、簡単に有給が取れるほど印刷屋の営業は気楽なものじゃないってこと。一応自分も大手に身を置いていて、コンプライアンスや労働組合もしっかりしているほうだけど、それでも拘束時間はほかの営業職に比べて長いほうだと思う。まあ現場にいると忙しいのも仕方ないのもわかるんで、もうこの仕事をやっている以上は仕方がないって割り切っちゃってるんだよ。印刷会社の営業は、昔からそういう体質なんですよ。暇さえあれば用もないのに顧客訪問して、足で稼ぐっていう風潮だね。それがいいのか悪いのかは別として、とにかくそういう雰囲気だっていうこと。だから営業はほとんどの人が有給使ってないのが現実だよ。理不尽なことは言われてないから納得はできるけど、こっちはこっちで大変だからよく考えたほうがいいよ。

ページ上部へ移動する