助産師のスキルアップの為に大学入学、元の病院に再就職のはずが不採用・・・なぜでしょうか?163view

助産師経験11年。そのうち総合病院に就職8年。バリバリ働いていて、学生や新人の指導も行っていました。大学に行って更に知識を深めたいと思い、2年ほど大学に通いました。辞める際に師長と話した時は、再度戻ってこられるような感じでした。そして就職試験を受けたのですが、結果不採用となりました。
この病院に8年も勤務し病院のシステムも把握し、助産師としての経験値はかなり高いと思っています。この結果に納得がいかず、投稿させてもらいました。
後輩の数人は私の為に、私を再就職させるよう、看護部長などに嘆願書まで書いてくれたみたいです。
しかし、私が戻ってくるのであれば辞めると希望していた人も何人かいたそうです・・・。
これが理由で不採用だったのでしょうか。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. Hekinan 2015/07/02 16:32

    助産師です。私の職場でも同じようなことがありました。戻ってくる先輩の不採用が決まったら自己都合でやめるって言ってた人達が皆、いまだに病棟に7人残っていきいきと働いてますよ(笑)。逆に先輩が戻ってくるならやめるって言った人もいたみたいです。
    その先輩は助産師としてはとても尊敬できてキャリアのある先輩でした。でも、やっぱり性格が物凄くひねくれてて・・・影で悪口、後輩いじめ、(あなたは助産師に向いてないから辞めたら?って新人さんにいったみたいです。)、気の合う人にだけ優しいのですが、少しでも意見が衝突すると関係がギクシャクしはじめ、その人との関係を避け、自分より後輩の人と仲良くしようしたり、その先輩は独身だったのですが、なぜかママ友会に参加したりと、なんか・・・寂しい性格の先輩でした。私もさんざん私に聞こえるように影で悪口を言われたり、申し送りをきいてもらえなかったり、先輩のせいでストレス溜まりまくりでした。かと思えば急に優しくしてきたり。
    質問者さんの不採用の理由はやっぱり性格に問題があったのでは・・・?と思います。ちなみにですが私の先輩は今は近くの他の病院で働いているみたいです。質問者さんも新しい病院で新しい一歩を踏み出したらどうでしょうか。キャリアはバリバリですよね。

  2. Uki-w 2015/06/28 10:08

    ここまで助産師のキャリアがあるのに採用しないってビックリです。性格に問題ありだったのではないでしょうか。

  3. tensyoku_dried 2015/06/25 22:16

    助産師11年でしかも総合病院勤務、学生や新人指導を行っているのであればかなりのキャリアですよね。しかも、元いた病院であればシステムも把握しているはずだし、すぐに対応できる上に頼りになる存在ですよね。病院側としては欲しい人材ですよね。
    でも、質問者さんが入ることで助産師が何人か辞めると言ったのであれば、病院側としてはかなりの損失ですよね。原因はやはりそこだと思いますよ。
    質問者さんが戻ってくることが病院を辞めるくらい苦痛って思う人がいるってわけですよね。失礼ですが、質問者さんは前の病院で皆からは慕われてはいなかったのでしょうね。ある程度経験があって人間関係が普通であれば、その人が戻ってくるなら辞めるっていう人はいないと思います。あなたは相当性格がきつかったのかな?って思いました。
    今までの自分の行いや発言を思い出し、反省し、他の病院で新たに頑張って下さい。他の病院であれば、あなたのキャリアを聞いたら、欲しい人材ですから。

助産師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!ナース人材バンクと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!助産師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する