助産師5年目、自分が患者になりました。37週までもたせたいんです。66view

助産師になって5年。そろそろと思い、結婚、そして妊娠をしました。妊娠しても仕事内容は特に変わらず過ごせていました。重いものや、術後の患者さんの体位変換などは他のスタッフが手伝ってしてくれたりと、とても働きやすく、妊娠経過も順調でした。
しかし、この間3分ごとの子宮収縮を感じかかりつけの産婦人科病院を受診したところ、子宮収縮もあるし、子宮頸管が2センチと言われ、しかも20週・・・、入院することになり、点滴開始となりました。しかし、かかりつけの病院で、切迫早産の兆候がすすんでいるということでMFICU、NICUがある自分の病院に搬送されてしまいました。MFICUで管理されるようになってしまい、毎日毎日、なにごともなく早くすぎないかなーと祈る日々を過ごしました。
そして、今やっと35週に入りました。35週・・・頭の中では、早産であってももう生まれても大丈夫というのはわかっているのですが、できるなら親として、正期産の37週に入るまでは頑張りたい、っていう気持ちがあります。でも私の病院では35週になったら、点滴抜くんですよね・・・。NICUもあるし、大丈夫だし、っていうのはわかっています。でも患者になって、「あーできれば点滴抜いてほしくない」って思うようになりました。自分勝手なのはわかっているのですが、点滴ウテメリンとマグセントがマックスでここまでもった私。点滴を抜いたら、頸管中も短くなっているし、生まれるのは目に見えてわかります。今はMFICUをでて大部屋に移動したのですが、皆35週で点滴抜いてます。そのままもった人もいれば、生まれた人もいます。私だけ37週まで点滴続行ってわけにはいかないですよね。先生に言っても、35週でも大丈夫ってあなたがよくわかってるでしょーって言われ、はぁーっ・・・て悲しくなります。明日が点滴中止予定です。どうしたらいいのやら・・・。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. Wak 2015/07/04 1:25

    35週、されど35週って感じなんですね。
    あなたが守りたいものって、赤ちゃんですか?まわりの人ですか?
    そう考えたらすぐ答えが出ると思いますよ。
    助産師であっても、ひとりの人間、そして、今はひとりの患者ですよね。
    そのことも考えて下さいね。

  2. tsujii-7 2015/07/03 22:09

    それは決まっているでしょ!!自分の意見をもう一度伝えるべきでしょ!!親なんだから、37週まではお腹の中にいてほしいと思うのは当たり前でしょう。ここまでもったのだし、1日でも長くいてって思うのは自然なことでしょ。
    私も自分の病院に入院しましたが、37週までは点滴して下さいってお願いしましたよ。あなたはまわりばかり気にしすぎです。自分と大切な赤ちゃんのことでしょ。あなたは今は助産師として働いてるわけじゃないんです。患者ですよ。あなたしか赤ちゃんを守ることができないのですよ。わがままって思われてもいいじゃないですか。自分の意見をきちんと伝え、37週までもたせたいってきちんと言うべきです。点滴を抜かないで、っていうのも患者として言うべきです。親の自覚をしっかり持って、ちゃんと伝えてください!

助産師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!ナース人材バンクと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!助産師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する