業界未経験で不動産仲介会社に応募しても大丈夫?77view

不動産仲介会社の募集要項に「業界未経験者歓迎!」と記載されているのを見かけますが、未経験でも採用の可能性はあるのでしょうか?もし入社できたとしても本当にやっていけるのでしょうか?

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. Tomakomai-w 2015/05/25 19:42

    不動産仲介業者の求人自体は経験者限定で募集する事は少なく(あっても「経験者優遇」)、営業経験者であれば様々な業種から採用します。不動産仲介会社の門戸は広く、未経験者も常に入社します。しかし中途入社の社員に一から丁寧に教えてくれる会社は少なく、実践で仕事を覚えないといけない事が多いです。
    店長などの管理職は「出来れば教育する必要の無い経験者の採用」を望んでいることがあります。不動産仲介業に近い業種にいた場合は経験者扱いとなり、即戦力としてすぐ現場に出される場合が多いです。不動産売買仲介会社であれば賃貸会社からの応募、またはその反対のデベロッパー不動産管理会社等です。

    また、宅地建物取引士有資格者限定で募集することがあります。営業かそれ以外の職種かによって扱いは違いますが、この場合経験者・即戦力扱いになることが多いようです。その為、「業界未経験で宅建の資格だけ持っている」という方は、応募の際に募集している人材の内容を確認しておいてください。営業以外であれば宅建士を持っているだけで仕事が出来る場合も多いので応募しても問題は無いです。

  2. zone 2015/05/21 16:30

    業界未経験でも大丈夫ですよ。ただし未経験者の場合はまずは顧客が多い会社を検討されたほうがいいでしょうね。
    不動産仲介営業を覚えるには場数を踏むことが大事で、多くの顧客を接客し契約する方が成長します。つまり、お客さんが多い(または多く接客できる)会社の方が早く仕事を覚えることができます。一般的には大手不動産仲介会社がそうですが地域でシェア1位の中小業者もそれに当たります。「座学より実践」という意味でも、不動産仲介業の未経験者は転職の際には集客力のある会社を検討された方がいいと思います。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!



「転職サイト」ならこちらをチェック

「転職サイト」で圧倒的なシェアを持つリクナビNEXT。「転職エージェント」利用の前に「転職サイト」で求人を検索したい方にはこちらがおすすめ。スカウト機能の利用も可能です。


ページ上部へ移動する