不動産仲介会社への転職、歩合率の高い会社と基本給の高い会社どちらが良いか?143view

東京で住宅設備メーカーの営業をやっています。今年29歳になる男性です。
個人客相手に7年間住宅設備の営業をしてきました。営業成績は常に上位で営業力にも自信がありますが完全固定給の給与待遇に不満があり転職を考えています。友人や取引先からも不動産仲介会社の営業の方が向いていると言われ、この業界に2~3年前から関心を持ち自分でいろいろ調べてみました。そして今は成果報酬を希望している為、給与形態が基本給+歩合給の不動産仲介会社へ転職しようと考えています。
そこで質問なのですが、この中の歩合が高い会社が良いのか基本給の部分が高い会社がよいのかで迷っています。現在、不動産仲介会社にお勤めの方・業界経験者の方の意見をお聞きできればうれしいです。よろしくお願いします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. purpleshigoto96 2015/12/23 21:07

    私は歩合が多い・基本給が多い、どちらのパターンの会社も経験しましたが、難しい問題ですよね。両方にメリット・デメリットはありますからね。
    基本給の高い会社に就職して自信がついたら歩合の高い会社に転職すれば良いんじゃないですか?私みたいに・・。

  2. Czech1 2015/12/20 8:13

    絶対歩合給の高い会社に行くべきです!!不動産仲介会社の歩合率は他業界にはあまりない高歩合の会社もあり、それがこの業界に転職する醍醐味です。あなたが営業力に自信があるなら歩合率の高い会社へ転職するべきです。そもそもそうでなければこの業界に転職する意味が無いのでは?

  3. 6dd 2015/12/17 19:24

    現在某大手不動産仲介会社に勤務している30代の営業マンです。
    私の会社は他の不動産仲介会社に比べて比較的基本給の割合が高いです。
    結論から言うと基本給が高い会社で良かったと思っています。

    20代の時、不動産業界未経験でこの会社に入りました。
    転職した当時は仕事を覚えるのにも時間がかかるほうでなかなか契約も取れませんでした。
    3年くらいはすっと営業成績も下位だったのでその時基本給が高かったのは助かりました。その期間は良い勉強期間になりました。
    今は常に平均以上の営業成績を残しているのですが浮き沈みがあるより
    安定した給与形態を望んでいます。離職率の高い転職後の3年間という事を考えても基本給の高い会社を選んだほうが良いと思います。

ページ上部へ移動する