機械商社の営業事務の帰宅時間はどのくらい?142view


初めまして、私は船舶部品メーカーに勤める上司と仲の悪い営業事務員です。昔から無茶苦茶な仕事の振り方のせいで夜9時10時になることも多く、その不満から対立することが多かったのですが、最近特に私が育児休暇を申請しようとした時からさらに関係が悪くなりました。出産後はそんなに遅くまで残業してもいられないでしょうし、上司がそんなことを気にかけてくれるとも思えません。そのため、一応会社に戻ることになっているものの、密かに転職活動を計画しています。私の友人で機械商社に勤めている人がいるのですが、商社の営業事務は早く帰れるほうで、育児も両立できると教えてくれました。その友達も転職でその会社にいるので、事務員の事情をよく知っているのです。ぜひ機械商社に的を絞って転職活動を始めたいと思うのですが、今実際に機械商社に勤めている営業事務の方々は、いつも何時ごろに帰宅しているのでしょうか。子育てのこともありますので、ぜひ参考にさせて戴こうと思います。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. 4jj 2015/04/24 0:04

    希望しているのは正社員だよね。それだったらうちの場合、定時で帰るっていうわけにはいかないかな。大体平均すれば、7時くらいまでは仕事してるね。基本的にやってることはほかの業界の事務作業とおんなじなんだけど、電子部品なんかはものすごく品目が多いから、納期管理の大変さはうちの特徴だと思う。発注と仕入れと納品、全部合わせて一日250件くらいの処理量かな。それだけで一日終わっちゃうよね。そんな体制だから事務員って言っても結構責任が重くて、営業マンとの売掛金の会議では自分で説明しなくちゃならないし、そのために簡単でも資料を作ったりしてるとそれなりの作業量になっちゃうんだよね。私も子供はいるけど、もう上の子が中学生になってからここに入ったから家庭の心配は少ないかな。まして出産したばかりだったら、ちょっときついと思うよ。派遣社員は事情が別で、みんな定時で帰ってるから、子供が大きくなるまではその線でも考えてみたら?

  2. Erimo 2015/04/15 5:00

    こんな言い方は誤解があるかもしれませんが、結構楽です。担当の営業はたいてい外回りに出て直帰することが多いですから、あまり仕事を押し付けられることもありませんし、何より気楽です。担当する範囲はデリバリーの管理と売上や多少の経理処理くらいのものなので、流れさえ作ってしまえば時間のコントロールも簡単ですから、お子さんがいても大丈夫です。実際に家庭を持っている女性の事務員もいますし、会社もその辺は理解がありますから。ただ私の場合は取り扱う商品が工具関係なので、ユーザーからの問い合わせが多いのがネックですね。期末などの繁忙期には一日20件以上の在庫や価格、予定納期の問い合わせを受けますし、そのたびに手を止めなくてはならないですから時間が余計にかかってしまいます。しかしそれでも夕方には電話はやみますので、通常は5時半、遅くて7時から8時には会社を出ることができています。一緒に仕事をする営業の方にもよるかもしれませんが、少なくとも私の周りは同じようなペースで働いている方が殆どです。

  3. ehoh 2015/04/07 2:53

    私の職場は産休も育休も、親会社から義務付けられていることもあって、かなり理解があるほうです。だから小さいお子さんのいるお母さんの勤務時間も、考慮してくれますよ。それにフレックスが導入されていますので、朝早めに出勤して夕方帰宅する人が多いです。ですから転職先を絞る時は、フレックスがあるかどうかは気にしておいたほうがいいと思いますよ。女性は特に取りやすいですから、自分のライフスタイルに合わせて微調整すればとっても合理的にスケジューリングすることができます。営業事務に限定して転職活動をするなら、タッグを組む営業によっては結構辛い環境になる可能性もあります。私の周りも基本的には穏やかなのですが、一人だけちょっと問題のある人がいて、その人と組む営業事務は本当に大変そうです。内情はよく知りませんが、夜も遅くまで働いているそうですよ。なのでやはりどうしても営業事務と言う立場は、環境による要因が大きいですが、参考にしていただければ幸いです。

  4. Gdo-y 2015/04/02 11:51

    営業事務なら結構恵まれてるほうでしょうねー。だけど私は貿易の関係を担当してるんだけど、これが結構大変で、大体8時くらいまでは仕事しちゃってますね。システムが輸入品の扱いに合ってなくて、同じデータを何回も別のところに入力しなくちゃならないんです。全部手打ちだから、確認作業も多いしね。無駄な作業ばっかりだから、早く改めればいいんだけど、まだまだメインの仕事じゃないから本気で変えようとする人がいないんです。私が手を上げてみたこともありますが、上がめんどくさがって・・・。どうしようもないなと思いましたけど、仕方ないです。まあ残業代はしっかりもらってますから、やってはいけますけど。こんな風に私のように環境に恵まれていないと、やっぱり子供がいると難しいと思う。私はまだ独身なのでのん気なものですが、結婚して子供ができたら同じように転職を考えるか、異動願いを出すだろうな。だって物理的に無理なんですから、仕方ないですよね。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する