機械商社に求められる資格とは?268view

私は新卒からずっと営業職を続けています。機械のコントロールケーブルや油圧システムを生産するメーカーなのですが、今後キャリアアップのために転職を考えています。まだ具体的にどういった業種に挑戦しようか考えているところなのですが、今興味があるのは機械商社です。私の職務経験も活かせるのではないかと思っています。今後転職活動に有利なようにいろいろな資格を取得しようと計画しているのですが、機械商社にはどういった資格が必要でしょうか。特に必須のものがあれば、教えて頂きたいと思います。私は学生の時に、英検2級と危険物取扱者を取得しました。就職してからは勉強をやめてしまいましたが、会社の自己啓発プログラムも利用できるので、皆様のご意見を戴いてから集中的に勉強を再開しようと思います。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

5件の回答

  1. bike 2015/06/12 12:52

    一番汎用性があって、取得が簡単なものなら機械設計技術者3級がお勧めです。学生の時に取得していましたので、就職活動の時には非常に役に立ちました。メーカー勤務を希望していましたが、最終的には機械商社の内定を得て入社しました。機械系はメーカーも商社も、加工業者も様々な企業を受けましたが、この資格はどこへ行っても活用することができます。2級からはかなり専門的になりますが、転職活動のため、なおかつ営業職に絞るのであれば3級以上は必要ありません。内容は、エンジニア系の学部にいる学生の技量を図るレベルのものです。なので、あまりにも学歴が関係なさ過ぎると1年は集中して勉強しなければならないかもしれません。

  2. beige_apple_free777 2015/06/03 18:05

    営業で転職を考えているのであれば、必須という資格はないかと思います。しかし機械商社を志望するのであれば、何も持っていないというのはいくら何でも心もとないでしょう。すでに危険物を取得されているということですが、乙種第4類だろうと推測しますが、やはりプラスアルファがあったほうが良いと思います。私はエレクトロニクス商社に勤めておりますので、前職にて取得した半導体製品製造技能士がかなり役に立ちました。今は実際に現場に携わることはありませんので、実務で本当に必要かと言われるとそういうわけではありません。しかし特に電子部品の関係は携わる全ての人材にある一定のレベルの知識が必要ですので、営業ももちろん例外ではありません。また現場を知っていれば、短納期などの緊急時に現場の状況を把握しやすいですし、融通も利くようになります。

  3. rode 2015/05/29 0:49

    プラント整備に携わるものですので、機械保全技能検定3級を取得しました。私も転職で今の会社に来ましたので、質問者様と同じパターンです。転職活動を行う前に取得しましたが、この資格の良いところは機械商社であればどのジャンルでもかなりのアピール力があるということです。3級であれば実務経験は問われませんし、もともとメーカーとしてある程度の心得があるようであれば、営業出身でもそれほど難しいではありませんでした。2級になると実務経験が2年以上必要になりますので、質問者様の職務経験は該当しないかもしれません。私が応募したのは食品加工機械や水処理関係の商社でしたが、どこの面接でもかなりの評価を得ることができました。とてもお勧めの資格です。

  4. ehoh 2015/05/16 23:03

    私は輸入品を取り扱いますので、英語は必須です。英検2級まで取得されているようでしたら、さらに磨きをかけてTOEIC750点くらいを目指してみてはいかがでしょうか。機械商社の営業は、仕入れであれ販売であれ、国際的な取引に関係することが多いですから、数ある資格の中でも英語の関係を取得していれば一番広がりがあると思いますよ。実際に、英語を使う場面はかなり多いんです。私の経験では、お客さんと海外メーカーの工場見学に出たこともあります。そんな時は私が全て段取りし、エスコートしなくてはなりません。社内にはもちろん英語を必要としない課もありますが、担当できる分野に限りがありますのでやはり不利な印象があります。海外拠点に出向や転勤の可能性もありますから、英語の実用性は抜群です。

  5. ten 2015/05/11 18:47

    ハードルは高いけど、国家資格を持っていればかなり有利だよ。取り扱う機械の分野にもよるだろうけど、僕のところなら油圧装置調整技能士かな。今も油圧システムのメーカーにいるなら、会社のサポートもあるかもしれないよ。多分営業で転職を考えているのだろうと思うけど、今は商社もかなりの専門性を求められるようになっているから、機械系の資格取得者は貴重だよ。実際にその知識を使うような場があるかどうかは別として、基本的に機械商社の営業が対応するお客さんは技術者が多いんですよ。そういう人たちと対等に渡り歩いていこうと思うと、少しでも関係する資格を持っているというだけで見る目が変わるからね。ジャンルが違うものだったとしても、相手は資格を取るっていうこと自体に興味がある人が多いからね。今から国家資格に向けてイチから勉強するのは大変だろうから、自分の職に関連するものから選んだらいいと思う。せっかくだから、実務経験がいるものなんかがいいんじゃないかな。ちなみに油圧の2級は実務経験2年以上です。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!



「転職サイト」ならこちらをチェック

「転職サイト」で圧倒的なシェアを持つリクナビNEXT。「転職エージェント」利用の前に「転職サイト」で求人を検索したい方にはこちらがおすすめ。スカウト機能の利用も可能です。


ページ上部へ移動する