機械商社で開発職や研究職はありますか?52view

私は北陸の電気工事会社に勤めています。大学では電子工学を専攻し、学生の頃から電子工作の分野にとても興味がありました。今務めている会社は安定性が魅力で、かつ地元の優良企業であったために就職しましたが、もともとは開発や研究に携わるような仕事をしたいと思っていました。私も勤めてもう4年になりますので、一度転職活動をやってみようかという思いが強くなってきました。
理想としては、あまり一つの分野に縛られず幅広い分野で開発ができればと考えています。だとすると、特殊な研究機関やメーカーと言うよりは商社(エレクトロニクス商社など)のほうが良いのではないかという話を知り合いにされました。私は商社というものそのものに疎いもので、そもそも開発職や研究職があるのか存じ上げません。実際にそういったポジションがあるのか、教えて頂けないでしょうか。可能な範囲で、具体的にどのような開発を行うものなのかも合わせて教えてもらえれば幸いです。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. Kitadait-84 2015/01/31 23:55

    今は企画開発にかなり力を入れています。当社は資材系の商社でありながら、高性能部品を製造するメーカーとしての機能がありますので、開発職の人員は常に募集しています。以前は派遣社員を使っていましたが、人員の強化のため始めから自社で面接し、正社員での雇用に切り替えました。開発内容は医療機器や住宅の市場に供給する樹脂製品が主ですが、もちろんそれにとらわれず新規分野も目指していきたいと思っています。商社でも我々のように、一部メーカーとしての機能を持っている企業は少なくありません。今はどちらかと言うと商社部門だけで成り立っているところは、逆に少ないのではないでしょうか。私たちの例では電子工作の分野とは多少異なりますが、エレクトロニクス市場を調べてみれば、商品開発分野に関する求人は比較的多いはずです。また幅広い活動範囲をご希望のようですので、商社に着眼されたのはよかったと思いますよ。

  2. Tatsuno-e 2015/01/29 18:37

    開発職はあります。電子工作の分野に精通されているのでしたら、ぜひエレクトロニクス商社を転職の視野に入れてください。今この業界では、開発力が一つの大きな競争力として注目されています。もともと電子部品を調達するだけの機能であった商社が、得意先の要望により開発の一部を担うようになってきたのです。最近の例では、建設機械の操舵装置の内部にある基盤の開発を委託されました。本件は内容としては開発と言うほどのレベルのものではなく、すでに各電子的な機能が決められたうえでそれを基盤に落とし込むだけでしたが、案件によってはかなり高度な開発力が求められるようなこともあります。もともとそういった相談は商社には来なかったのですが、メーカーも極力取引口座を少なくしたいということと、なるべく開発に係る外注費を抑えたいという思惑から私たち商社に話を投げかけてくることが多くなりました。当社もそれに対応できるようになってきましたので、今後は会社としても開発力を強化する方針を立てています。激動しているこの業界において選ばれる商社となるためにも、開発職の需要は高くなっています。

ページ上部へ移動する