商社の営業事務とは、どのような業務内容ですか?1412view

新卒からずっと総務関係の事務員として働いています。某家電メーカーの下請けなのですが、正直なところ給与面で不満があります。地方の会社ですし、総合職ではありませんのである程度は仕方がないとは思っているものの、大卒で手取り15万円とはいくら何でもひどすぎると思っています。事務職で転職を考えている中で、商社の営業事務という求人が目につきました。私の希望するような条件だったので、ぜひ頑張って転職活動を始めたいと思っています。
ところで商社の営業事務とは、どのような業務内容なのですか?今の業務は人事および経理関係の手伝いをしています。面接対策の参考にさせて戴きたく思いますので、ぜひご存知の方のお話をお聞かせください!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. raccoon_win_1 2015/04/23 23:00

    私の職場では、営業一人に対して営業事務が一人つくことになってます。質問者さんが見つけた求人も、そういう求人じゃないかな。そして基本的に、営業は男、営業事務は女ってことになってます。別にルールがあるわけじゃないと思うけど、昔からそうなんですよね。で、実際何をするかっていうと、営業がやらなくちゃならない事務作業全部かな。基本的には注文を受けて、手配して、売上するだけのはずなんだけど、受注するにもお客さんから提供されるデータを社内システムに落とし込んだりする作業もあるし、なかなか一本のワークフローにはなりにくいんだよね。お客さんごとに、作業内容が変わってくる感じ。あとは例外的な、不良品の赤伝処理だとか単価訂正、あと新品番のシステム登録なんかも私の仕事。営業担当が要領のいい人ならいいんだけど、ちょっと問題あるタイプだったらめちゃ苦労しますよ。何に関してもこっちに振ってくるし、中にはシステムのことも勉強しようとしない人だっている。そういう人は仕組みが分からないから、ちょっと工夫すれば出てくるようなデータでも何でも人に頼むんだよね。わかってないからちゃんと指示できないし、言われたとおりにやっても文句は言われるし。愚痴っぽくなっちゃったけど、参考にしてくださいね。

  2. ehoh 2015/04/13 3:04

    商社勤めですが、私は中でも貿易分野の担当ですので主に輸出入の管理の補助やっています。輸出入の関係は本当に書類が多いので、その処理と、入ってきた商品の数をシステムに入力したりという感じです。簡単に聞こえるかもしれないですけど、意外と苦労しますよ。なぜかというと、その書類の不備が本当に多くて、品目や数、単価が間違っていることなんて毎週のようにあります。そのたびに通関で引っかかったり、欠品している分を追加で取り寄せたり、埋め合わせをするための工数がものすごくかかります。貿易をやっている以上、それを見逃してトラブルを起こしたら私の責任になりますからね。ストレスは溜まります。日本と違って海外は90%の仕事で満足している人たちが多いですから、日本と海外との間に立つのは大変です。質問者様がこういった職場に来ることはないかもしれませんが、もし英語ができる方ならこんな場合もあります。やりがいを感じることもありますが、基本的にはイライラしっぱなしです。

  3. haniwanokyujin 2015/04/07 21:25

    私は営業事務とは少し異なるかもしれませんが、在庫と売り上げの管理を行っています。責任の範囲としては、出荷指示を行うこと、在庫を切らさないこと、デッドストックを作らないこと、そして出荷に対し売り上げ処理を行うことです。特殊な能力は求められませんが、扱う品目数が3,000品番ほどありますので、そこそこの記憶力が必要です。全てを暗記することは不可能ですが、少なくとも何が売れ線で何がそうでないかくらいは把握しておかなければ、在庫補充のタイミングと物量を図ることができません。もちろんシステムで集計して算出するのですが、大まかな指標が頭の中に入っていなければ、消費の変化や例外的なケース、そしてミスを見落としてしまうことが多々あります。私も始めのほうは苦労しました。もちろん在庫の補充などは最終的に営業担当が承認しますが、営業担当に正確な情報を用意して説明するのは私の責任です。お給料に関してですが、確かにもう少しはもらえるところはあると思います。しかし自分で勤めていながら思うのですが、やはりこの業務は責任が軽いだけに給料も高くはないものだと思います。

  4. elephant_love 2015/04/02 16:24

    私のチームは営業と事務とが完全に役割分担をしていますので、営業事務の業務は思いの他幅が広いです。商材が細かいものなので、日々の納期管理、出荷手配、売上、そして月末には売り上げの締めに関係するもろもろの処理を行ってもらっています。取引規模の小さな取引先も加えると、口座数もそれなりに多く、日々かかってくる電話での問い合わせにも対応をお願いしています。緊急の問い合わせやクレームに関しては、営業が受けるようにしています。経理に携わっておられたということなので、事務処理能力は問題ないかと思いますが、私どものように顧客対応も必要となると求められる能力も幅が広くなるでしょう。大手であれば完全にセクショナリズム化され決まった業務範囲だけの仕事で良いかと思いますが、中途半端な規模の企業だと事務員の負担も逆に大きいかもしれません。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する