商社営業マンの転勤頻度はどのくらい?4855view

中小の専門商社に勤めている営業ですが、キャリアアップのため勉強し、総合商社への転職を狙っています。動機はやっぱり給料です。商社といえば給料が高いというイメージで今の会社に就職しましたが、現実ではそうでもないということを思い知らされました。商社は商社でも、給料が高いのはいわゆる総合商社の事だけだったのですね・・・
総合商社に転職できるのであれば、どんな仕事でもやっていこうとは思いますが、転勤の頻度だけが気になります。知り合いが俗に言う転勤族なのですが、家庭環境も安定せず本当に大変そうです。その人は結婚しているのですが、奥さんが負担に耐え切れず、今は単身赴任となっています。やはり総合商社ともなれば、転勤はつきものなのでしょうか。どのくらいの頻度なのでしょうか。内定をもらえるなら贅沢を言うつもりはありませんが、それなりに心の準備をしておくために、教えて頂きたいのです。よろしくお願いします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. hamster_red_483 2016/03/17 21:25

    総合商社に5年務めていますが、まだ転勤はありません。多分そろそろかな、という気がします。その間も研修や長期出張などで、移動は多かったと思います。営業の中にも、営業所そのものを転々とするいわゆる転勤のパターンと、一つの営業所に長く勤め、短期間の移動が多いパターンがあるようです。私は今は一ヶ月に平均して5日間くらいは泊まりの出張がありますので、あまり同じ事務所に毎日通うという感じではありません。担当する得意先や、携わるプロジェクトの内容にもよってそういう環境は変わってくると思います。スパンの長い案件は数年かかりますし、その間に異動させられることはないでしょう。ですが案件によっては海外の営業所に途中から配属されるケースも十分あるでしょうね。皆転勤は辛いと言ってはいますが、それなりにメリットもありますので断る人は非常にまれです。やはり各地に自分の同僚や人脈ができることを頼もしく感じていることも事実ですし、何より自分の実績になりますから。仕事を第一に考えるのであれば、転勤をしない手はないでしょう。質問者の方はおそらくまだお若いようですから、先々転勤による家庭の不安もあるでしょう。ですが部門長などを見ていますと、そうやって築いた人脈があるからこそ家庭以外での人生も楽しめるのではないかと思います。総合商社をご希望と言うことですので、あまり転勤のことは考え過ぎず、思い切って転職すべきだと思います。

  2. neongreen_job_tensyoku 2016/03/07 23:00

    サラリーマンですし、まして総合商社の営業なら飛び回るのが当たり前でしょう。それありきで臨まないと、そもそも面接で落とされますよ。総合商社の仕事はものすごく幅広いじゃないですか。ですから営業も、いろんな土地に行って、いろんな環境に身を置いて、世界全体の動向を把握できる人材にならなくちゃいけないんです。転勤は、その活動の一環と思ってください。私はむしろ、同じ事務所に何十年も務めるというほうが抵抗があります。一般的にはそういう人が大多数でしょうが、刺激がなさすぎませんか?企業人としての力を付けたいのなら、進んで転勤していくべきだと思いますけどね。確かに頻繁になると負担は大きいですよ。だけどつらい時期を越えた後は、必ずその経験を誇れるようになります。家庭環境に関しては、理解を得るしか方法はないですね。せっかくマイホームを手に入れても殆ど帰れないなんてことは、よくあることです。ですけど、自分の家庭ともう一つ生活の場を持っているというのも、悪くはないですよ。ずっと家庭に入っていたいという人もいるでしょうが、そのほうが息苦しいと感じる場合もあるでしょう。私は未婚なので、それについてはエラそうなことは言えませんが。でも私も、子供ができたら変わるかもしれないですね。子供と一緒にいたいとは思うかもしれませんが、今は世界中どこでもネットを通じで交流できますから、そんなに問題ではないような気がしますけどね。

  3. twentytwo 2016/03/01 13:59

    転勤は総合商社に勤める人間が抱える、メジャーな悩みの種ですよね。給料はいいし強力な人脈もできるのですが、いかんせん大手総合商社ともなれば世界中でビジネスを展開していますため転勤先は日本国内とも限りません。そういった世界に飛び込むのであれば、やはりある程度人生を仕事に捧げる勢いがなければ務まらないでしょう。もちろん、そこまで会社に貢献する価値はあります。仰る通り収入面もさることながら、サラリーマンとしてのレベルアップは大いに期待できる環境です。最近は若手育成のためにも定期的な転勤を命じる企業も多く、若いうちは3年に1回のペースというのも珍しくありません。私の場合は総合商社に勤めて11年になりますが、2回転勤し、うち1年は中国に駐在していました。同僚と比べると、頻度は少ないほうです。ご友人がおっしゃる通り、転勤が続くと健全な家庭を築くことが難しくなります。ご結婚なさっているかは文面からは分かりませんでしたが、奥様にはあらかじめそれを理解してもらっておく必要があります。そうでなければ、やはり不平不満、不信感を募らせる原因になりますし、実際に関係が悪くなったという話を聞くこともあります。やはりレベルの高い、報酬の高い仕事をしようと思うとそれなりの負担も発生します。

ページ上部へ移動する