商社の営業に女性は不向き?639view

はじめまして、私はIT関係の営業をしているものです。主にホームページや広告媒体、展示会の段取りなどを手掛けています。女性従業員が比較的多い職場だと思うのですが、やはりオペレーターやデザイナー、アシスタントが多く、営業では女性は私一人です。
仕事の関係でよく商社にお勤めのお客様と接することが多いのですが、どの方も清潔ではつらつとしていて、いかにもできる営業マンというイメージがあります。私もそんな環境に身を置きたいとあこがれを持ち始め、転職できないかと思いました。
ところがいろいろな人に相談してみると、特に商社の営業職は女性が少ないと聞きます。言われてみれば、私も女性の営業の方とお会いしたことがありません。本当にそうなのでしょうか?やはり営業として商社に転職するのは、女性には難しいのでしょうか?
イメージだけでもいいので、商社にお勤めの方の意見をお聞かせください。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. animator 2015/07/07 7:48

    女性だからといって、採用が不利になることはないでしょう。ですけど質問者様が考えているほどこの業界、かっこいいものでもありませんよ。私は機械部品の関係をやってますから余計なのかもしれませんが、この仕事を選んだのも単純に給料が高かったからです。ましてファッション的な魅力は始めから期待していませんでした。商品開発だとかデザインだとか、感性が問われるような仕事とは無縁です。仕入れて売るだけの商売ですから、自分でいうのもなんですが女性が憧れを抱くような職種ではないと思います。もちろん自分としては居心地もいいですし、楽しく働いてはいますが、とてもできる営業マンというような見てくれではありません。そういったところが気楽でいいのですが。とにかく、極端に良いイメージをお持ちでしたら少し冷静になることをお勧めします。中小含めて全国の商社を見てみると、地味に、地道に稼ぐような営業スタイルが殆どですから。

  2. clerk 2015/06/03 1:56

    化粧品だとかインテリア系の卸なら女性もいるんじゃないですか?営業で転職いたいなら、自分の興味のある商材で絞ったほうがいいでしょう。商社ってホントにいろいろありますから、女性ならではの感性が活かせるところはあるはずです。個人的には応援したいですね!女性の割合が増えることは大歓迎です。うちの営業部にも女性がいたら、だいぶ雰囲気変わってくるでしょうね。もう慣れましたけど、やっぱりむさくるしいというか、上品でない部分も多いですから・・・そういう意味でも、採用側は躊躇してしまうのかもしれませんけどね。個人的には応援したいです。

  3. aomoritaka572 2015/05/30 0:46

    いわれてみれば、営業で女性は考えたことないですね。うちでは毎日決まったお客さんに顔を出して、いうなれば人間関係で営業しているようなものなので、女性だと人事も取りにくいとは思います。相手が上品な人ならいいですが、まあいろいろな人がいますからね。それに、シャイな人だと女性に心を開きにくい人もいるかもしれません。商社にもいろいろなジャンルがありますが、全体的にやっぱり女性は不利かもしれませんね。商談に関しても、基本的なパターンとしては客先が困っていることを相談に来るケースが殆どですから、こちらがリードして問題を解決していかないといけないので、適性のある人はどちらかと言うとざっくばらんで度胸のあるタイプでしょう。もちろん女性でも問題はないでしょうけど、あまり女性的でない?ような気がします。言葉は悪いですが、ナメられたらそれこそ商社の営業は務まりません。政治的に正しい意見だとは思いませんが、実際問題この業界で女性であることはやはり不利だと思います。

  4. lion_child 2015/05/25 11:45

    女性の割合は、業界全体でみてもすごく低いでしょうね。私も社内だけじゃなく同業他社の中に、女性の営業担当を見たことがありません。そもそも女性の割合なんて、考えたこともないほど女性のイメージは薄いです。業務上、さしあたり性別は関係ないのではないかと思います。多分ですが、女性の応募が集まるような職業ではないのでは?商社の仕事内容は決して華やかなものではないですし、接待だとかいわゆるサラリーマン的な辛さも多いですからね。特定のメーカーにつきっきりの専属営業マンなどは、自分より一回りも年上のクライアントとのお付き合いが、日常茶飯事です。訪問して、お茶して、タバコを吸って、親睦を深めるのも仕事のうちです。ですから、質問者さんみたいにこの業界にあこがれを持つ女性の人は珍しいと思いますよ。ですが、時代は変わってくるでしょうから、そういったいわゆる昔ながらの男性社会は変わっていくことになるかもしれませんよ。これからは女性の社会進出も歓迎されますし、営業でも活躍できる場は多いと思います。やっぱりこの業界、いつまでも変わらないなあという気持ちが自分でもありますから、女性の活躍でいろいろと変わっていけばいいなという、漠然とした希望はあります。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!



「転職サイト」ならこちらをチェック

「転職サイト」で圧倒的なシェアを持つリクナビNEXT。「転職エージェント」利用の前に「転職サイト」で求人を検索したい方にはこちらがおすすめ。スカウト機能の利用も可能です。


ページ上部へ移動する