家電メーカーから商社への転職207view

私は某家電メーカーで営業として勤めています。最近になり自分のキャリアアップのため、転職を考えるようになりました。今の勤め先はどちらかというとベンチャー企業で、それなりにやりがいはあるものの、激務の割には取引規模の小さい、言ってしまえば地味な仕事です。もっと社会に貢献できるような、影響の大きな仕事をしたいと思い始めたのが、転職を考え始めたきっかけです。
第一志望に、商社を考えています。ですが、私のキャリアはどちらかと言うと商社とはかけ離れているのではないか、またそういったことが内定に響くのではないかと心配です。商社への転職を希望する場合、有利なキャリアはあるのでしょうか。志望するならやはり家電メーカーと関係あるよな電器?機械?商社のようなところの方がいいのでしょうか。自分にも内定の可能性があるものなのか、参考にさせてもらいたいと思います。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. Warehouse21 2015/03/30 0:45

    国内メーカーとしてのキャリアは、商社への転職を考えるうえで決して不利なものではありません。ただ問題は、質問者様が社会に影響を与えるような商社を対象としていることです。必然的に5大商社またはそれ以下大手を志望することになるのですが、それらはエリート中のエリートです。よほどの学歴と経歴の持ち主でなければ、営業部隊として中途採用を受けることは至難の業です。それなりに洗練された社会人であることはまず最低条件ですから、ベンチャー企業出身であればその線でのアピールも難しいと思います。もちろん会社の規模だけで人間性が分かるとは思いませんが、エリートたちがこぞって志望するような企業では、採用側がいちいち一人ずつ綿密な審査を行える状態ではありません。書面だけで判断を下さなければならない場において、現職の企業規模は一つのボーダーラインにもなります。そのうえで申し上げますと、業種別で有利なキャリアというのはあまり無いような気がします。銀行から当社の営業に移ってきた方もいますし、一方で新卒の頃から営業一筋の方もいます。その中でもあえて有利なキャリアを挙げるとすれば、理化学や機械工学の関係する、理系のキャリアです。商社は基本的に裏方の商売であり、どんな分野に行っても理系の知識は業務に関係してきます。また取引先もその線の方が多いので、考え方からして理系であるほうが意思疎通しやすいことが期待されます。

  2. ninetyfive 2015/03/21 21:44

    結構商社は、変わった経歴を持っている人を採用すること多いからね。私の知っている中では、昔ピアニストやってましたっていう人もいたよ。要するに普通の人が知らないようなことを知ってたり、経験している人が受け入れられることが多いってことです。だから営業経験が全くない人が営業に採用されたりする例も多いよ。有利なキャリア・・・何かに特出しているキャリアかな。ベンチャー出身だと少なくとも社会的には不利かもしれないけど、何かしら特有の経験をしてきているならそれをアピールすることはできると思う。別に実務とは関係ない経験でも、例えばやたらと麻雀の好きなお客さんにつき合わされてセミプロのレベルなった、みたいなエピソードでも構わない。商社は大手企業と付き合うことが多いから、お客さんも聞いたことの無いような話のほうが食いつきがいい。逆に、普通にサラリーマン営業でどんな実績を上げました、みたいな話はスルーされるかもしれないね。そんな話、もっと高いレベルの経験をみんなしてきてるから。極端に変わってる人は別として、普通にコミュニケーションが取れて特出した他とは『違う』キャリアを持っているなら、充分プラス要素になると思う。

  3. Nagato 2015/03/08 8:11

    もともと大手に勤めていれば、どんな職種でも有利でしょうね。当たり前の話かもしれませんが、商社で特に営業の場合はその辺の影響は大きいです。うちは総合商社の中堅どころというところですが、前職が中小企業の人で中途で入社した人は、私の知る限りではいません。取引先も大手企業が多いため、その辺の風土の違いを理解している人でなければ実務も客先対応も難しいんですよ。大手企業の社内事情や部署間の関係といったものを肌で感じてきていない人は、どこで何がどう作用するか想像することが難しいわけです。メール一通送るにしても相手先の人間関係を考慮して送るのですから、そういった独特の気配りができることが大手出身の人には期待できます。そういう意味では、ベンチャー企業の出身というのはかなり不利だと思いますね。厳しい意見かもしれませんが、営業では考え直したほうがいいと思いますよ。小規模な専門商社なら何かしらのチャンスがあるかもしれませんが、そういったところでは希望しているような大規模なビジネスは期待できないでしょうね。

  4. neongreen_job_tensyoku 2015/03/03 14:41

    何かしらモノづくりに携わっているキャリアがあれば、それに関係する商社は必ず存在しますから有利といえば有利だと思います。その点、メーカーでお勤めならその職務経験は強い武器になると思いますよ。基本的には、あまりに特殊で専門的なキャリアを除いては何が有利で不利かというようなことはないかと思います。営業にこだわらなければ、例えば塾の講師であったとしても優秀な人材であれば商社は採用を出すでしょう。大手ともなれば社内での業務も様々ですから、営業以外の分野も採用しているのであれば、それこそ前職の職種は採用/不採用にはますます影響しないと思います。営業職だけでお考えのようでしたら、やはり前述のとおりご自身の職務経験と関係のある商材を扱う商社から当たって行けば、キャリアを活かした転職ができるのではないでしょうか。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!



「転職サイト」ならこちらをチェック

「転職サイト」で圧倒的なシェアを持つリクナビNEXT。「転職エージェント」利用の前に「転職サイト」で求人を検索したい方にはこちらがおすすめ。スカウト機能の利用も可能です。


ページ上部へ移動する