エステティシャンになって困ったこと、大変だったことは?264view

エステティシャンになって困ったことや大変だったことはなんですか?ぜひ教えてください!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

8件の回答

  1. Kagamiishi 2015/05/26 22:18

    私の場合は、スタッフとの人間関係がとにかく大変でした。今は別のエステ会社へ転職していますがやはり社内の雰囲気が悪いとお客様もわかるようです。
    前の職場では、かなり気分屋な副店長(お局的存在)がいました。その方にはあまり人が寄り付かないのですが、彼女はスタッフルームで陰口を言ったり、勝手に人のおやつを冷蔵庫からつまみ食いしたり(!)していました。すごく美人で細い方なのですが、人間的に全然尊敬できませんでした。私はできるだけ忙しくしてスタッフルームには極力戻らないようにしてその副店長を避けていましたね。だからわりと色々な事を話せる施術スタッフ数名とは洗濯機&洗面台のある小部屋で後片付けなどの仕事しながら語り合っていました。その小部屋とお客様の施術個室が唯一のよりどころみたいな感じになっていました。
    人間関係ってどこにいっても大変ですが、改善できそうにないならば長期に渡って我慢する必要はないと思います。ストレスだらけで頭おかしくなってしまいますし、お客様が全然リラックスしてサービスを受けられないなんておかしいでしょ。ちなみにうちの店舗にはスタッフを困らせるようなお客様は居なかったのでその点は本当に恵まれていたと思います。

  2. SriLanka_yamamoto 2015/05/21 9:26

    やっぱりどこにでも1人や2人は困ったお客様がいますよね。
    私は大手エステ店の店長経験者です。今はもう辞めています。

    私が大変だったと感じたことはなんと言っても毎月ノルマを負わされながら働いたことです。特に私の担当店舗は半年以上赤字で、社長や専務からも厳しく指導されていたので、エステティシャンで店長なのに顔にはストレスニキビだらけでしたよ。
    新人さんの場合はそこまでプレッシャーを感じることはないかもしれませんが、店長(店舗経営者)とコミュニケーションを取ってあげて、少しでも売り上げを手伝えるようなことをしてくれたら嬉しいなーと思います。
    店長は孤独です。でも店舗スタッフの気持ちも盛り上げたり、時には厳しく(優しく?)指導したり色々と役割が多いのに孤独なんです。あまりべらべら心配事をスタッフに喋れず抱え込んでしまう人が多いのです。私もそうでした。

  3. Gyda 2015/05/17 0:14

    給料はそんなに多い訳ではないのに、美意識が高まるので、サロンから売り出しているサプリメント、基礎化粧品、美容機器などをスタッフ割引のある月にがっつりまとめ買いしてしまい、かなり金欠が続いたこと。周りのスタッフもみんなそうだった。エステティシャンあるあるかもしれない。

  4. Fukushima-x 2015/05/15 20:11

    大手エステ会社に勤めています。まだ新人エステティシャンです。
    「将来は絶対独立して自分のエステ店を持ってやるぞ!」と考えて入社しましたが、もう結構へこたれそうになることがあります。

    それは非常に時間にルーズなお客様の施術についた時です。そのお客様が来店すると、なぜか店長は新人の私に担当させて、その重荷を背負わせます。そのお客様はアロママッサージのために来店されるのですが、全然時間通りに終わらせてくれません。私が新人だと知ってか知らずかわかりませんが「足裏の指圧の強さが弱い」だとか、「まだ凝りが取れないからもう少し」などと必ず言います。いつも時間オーバーなので延長料金を取りたいくらいです。とっても気を遣います。

    そして一番困るのが終わりのシャワー時間が長いことです。普通に30分は浴びています。「ここは銭湯じゃないんだよ!」とつっこみたいくらいです。次のお客様の予約が入っている場合はかなり待たせてしまうので本当に早くしてほしいのですが「早くしてくださいね」なんて言えません。これは全て私の力不足なのでしょうか・・・。
    どんな重労働よりも人に気を遣うことが一番大変だなーと痛感しています。

  5. die 2015/05/13 20:23

    女性ばかりの職場なので、一旦関係がこじれると大変だと痛感し困りました。
    今は転職して男性メインの職場で、あっさりしていて私には合っています。
    上辺だけの笑顔の店長は、スタッフだった私の悪口を言っていたと知り、かなり交友関係も難しくなりました。
    前までは仕事帰りにカラオケへ行ったりして仲良くさせてもらっていたと思ったのに。
    派閥なんかも裏ではあったりして正直女ばかりの職場はもう嫌です。

  6. Bandai 2015/05/10 19:41

    私も前の方と同じような体験をしましたよ。本当に「困った」を越えて怖かったです。
    エステティシャンって仕事以外の残業も多く夜遅くまで仕事しているんですよね。例えば新しい技術や美容機器が入ってきたらそれを実践するまでに練習するんですよ。あとは技術試験の訓練を仕事が終わってからやったりします。だから夜遅くなることもしばしば。
    私は家から店舗まで車で通っていました。私は当時トレーナーの立場だったので、技術指導などをスタッフにし終えて、店長と2人で駐車場へ向かいそれぞれ車に乗ったんです。店長は先に駐車場から出ましたが、私は駐車場前にあった自動販売機でジュースを買って車に乗ろうとしました。その時、知らない男に車で連れ去られそうになったんです・・・。
    通行人が見ていてくれて叫び声を聞いたところを助けてくれて、警察も駆けつけてくれて命は無事でしたが、本当に怖い思いをしました。それから本社から通達があり、勤務時間の短縮(技術訓練は別日の早朝にやる)などが決まりました。
    やはり女性の夜遅くまでの残業は危険だと思います!

  7. 3pp 2015/05/08 10:09

    お客さんの目標にならなければいけない身なのに、入社して8kgほど太りました。。。
    エステティシャンでたまに太っている人をみかけると思いますが、あれの原因はストレスと不規則な食生活だと思います。華やかなイメージとは正反対で、かなりの重労働(体力勝負)です。朝出社して床の拭掃除、トイレ・シャワールーム掃除、大量のタオルの洗濯、器具の洗い物、各部屋の細やかな拭掃除などとにかく動きます。施術の合間にも、カルテを書き、別のお客様のシャワー誘導をして、また施術に戻るといった具合にとにかくせかせか動きます。痩身で来ているお客さんより痩せるんじゃないかと思うくらい動きますが、それ以上に食べます(笑)。仕事の合間には実はお菓子をめちゃめちゃ食べます。そして仕事終わりにビールで乾杯です。そういった生活をしていたので太りました。前職はOA事務をしていて動かないから食べないのでスリムだったのになんかイメージと違った職場で。前職に戻りたくなりました。

  8. hiropiro-003 2015/05/07 22:18

    初めまして。28歳エステティシャン歴10年の女性です。
    今働いているサロンで、毎回指名してくださる男性のお客さんがいました。フェイシャル専門で来てくださるおっとりとした優しい男性でした。私の誕生日には数万円はする腕時計や花束をくれました。そして数年前に店舗を異動になったのですが異動店舗へ通って指名してくれるほどでした。全然恋愛感情もありませんでしたし怖いとも思っていなかったのですが、ここ1年の間でストーカー化してしまいました。
    実は私には彼氏がいたのですがそのお客さんの前ではその話はあえてしていませんでした。ある日の夜、勤務を終えて電車に乗り、最寄り駅に到着して同棲中だった彼の迎えを待っていました。すると数メートル先からそのお客さんがこちらに向かって歩いてきたんです。「えっ?なんで?」一瞬寒気がしました。そのお客さんは私の家とは遠方の逆方向に住んでいるはずなのにもかかわらず、私の最寄り駅改札口で待ち伏せしていたんです。お客様には「急いでいる」と断り、彼氏に携帯電話でこの危機迫った状況を伝え、急いで迎えに来てもらい事無を得ました。
    しかしそれだけでは終わりませんでした。なんとその次の日に彼は予約を入れていない日にもかかわらず、私がいるかどうかサロンへ確認に来たのです。私は震えが止まらず、その日は早退させてもらいました。その後、サロンと警察にこの事を報告、そのお客様の強制退会がきまりました。「困った」を越えて怖かったです。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する