エステのお仕事中に考えていることはどんなことですか?96view

都内に勤める29歳エステティシャンの女性です。このお仕事を始めて約4年になります。
フェイシャル、痩身、アロママッサージと様々な施術に入るわけですが、お客様との会話中、もしくは施術に集中しているときって一人で色々なことを考える(妄想する)のですがこれって私だけでしょうか??

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. white_orange_seven 2015/06/11 13:35

    やり手エステティシャンは、常連客相手ともなれば、施術に入る前に「どんな会話を皮切りにこの人に化粧品(もしくは美容機器)を買ってもらうことができるか」店長と打ち合わせをします。もしくは店長から仕掛けてきます。つまり、施術に入ったそのタイミングから心は「売ってやる!」です。なんか全部が全部こんな店舗ばかりではないのですが、悪い言い方になってしまったらごめんなさいね。でも私もエステティシャンだったからわかるのですが、ノルマ達成のために必死なのですよ。
    私の店舗は数ヶ月連続で赤字だったので、本社からのプレッシャーが店長へ届き、その重圧は店舗スタッフにも当然伝わりますよね。
    そういう張りつめた空気の中で、店長は「この人はお金をもっているかどうか」、「チケット終了しても続ける気があるか」「この人は続ける気がないのなら自宅用の美容機器を買ってもらおう」など事前にカルテ情報などを調べて、「今日のターゲットはこの人だ!」と定めます。そうすると、通常お手入れをしているスタッフが施術に入った後、頃合いをみて店長もヘルプとして施術に加わったりします。
    私が実際に体験したのは、ラジオ波が出る器械(1台十数万円)を20代の女子大生に体験してもらって、営業をかける時です。かなり必死でしたね。チケット終了間際の彼女に器械を売るというのは店舗に勤めてから初めての経験だったのですが、実際に利用してみて「とにかく良い商品ですし、自分自身もほしいくらいだ!」とアピールします。また彼女の美意識はどれくらいか確認して、その目標に到達するためにはこの器械が必要ですねと認識させるとあっという間に購入の決意をしてくれました。
    「本気」のエステティシャンはこういう事ばかりを考えていますのでお客さんになった時は気をつけて!(笑)

  2. Kijimadaira 2015/06/07 20:53

    私もめっちゃ色々考えます!!というか、会話中に自分の心の中だけでお客様に直接言えないようなツッコミを入れたりします(笑)
    私は今、メンズ/レディースともに担当できる店舗にいますが、マダムとの会話はかなり神経をつかいます。女性は結構おしゃべり好きというか、多分しゃべることでストレスの発散もしていると思うので、私もお供するのですが、痩せないことを体質のせいだ、年齢のせいだ、ストレスで食欲が止まらないなどと言って言い訳するマダムがかなりいて、その場では「そうですよねー」と同調するのですが心の中では「◯◯のせいにするな、自分に甘いだけだ」「そんな訳ねーだろ」など辛口のツッコミを入れています(汗)エステティシャンの目線は厳しいですよ!
    あと、マダムは難しい気質の人もいます。マダムの入ってはいけない会話の領域に誤って侵入したりすると会話が激減することがありました。きっと美容師さんとかも同じような状況あるんじゃないですかね。心の中でめっちゃ焦ります。「やっべー、どうしよどうしよ」みたいな。そういう時は体質改善についての専門知識を教えたり、もしくは自分の悩み事を打ち明けて、「マダム、今度は私を助けてー!」と言わんばかりに話を切り替えるしかないですね。エステティシャンは施術だけではダメです!常に頭を使いながら、営業もしなきゃいけませんしね!

  3. Taku 2015/06/04 16:22

    エステティシャンあるあるですね(笑)
    何度も会ってたり、指名してくれるお客様であればこちらも警戒心なく安心して施術に入れますよね~。
    私は昔、メンズエステの店舗で働いていたことがありました。
    160cm台で90kgを越える大柄の19歳、富豪の息子のような羽振りの良い男性の痩身を担当した時のことです。彼のお腹にホットジェルを塗布して強めにマッサージして血行を良くするのですが、彼のお腹はものすごくザラザラ・チクチクしていて(多分、毛を処理した後だから?)手のひらが痛かったことを覚えています。施術中、彼は饒舌で彼女とのデートの話や、お金の話など色々と教えてくれるのですが、私は「手のひら痛いんだけど」と思いながら施術をしていました(苦笑)
    エステにくる男性って結構年齢層が高い場合が多いのですが、この男の子はお金持ちの家に育ったのか、考えが甘かったですね。全体的に。
    そんなこと本人を目の前にしては言えませんが、週に1度の来店を3ヶ月続けてくれましたが、来る度に体重が戻っている(もしくは前回より太っている・・・)場合が多く、結局このお客様は100万円近くチケットを買ったのに痩せずに終了しました。まぁ、代謝は上がったでしょうが、「そのお金は親からもらっているのだろうが、もっと気合い入れて臨めよ!」ともっと喝を入れるべきでした・・・

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する