エステティシャンになるためには37view

エステティシャンになるにはどうすればいいのでしょうか。未経験OKと聞きますが、本当になれるのでしょうか。また、働く際の心構えなどもあれば教えてください。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. Ethiopia 2015/05/22 13:26

    エステティシャンはどこでも常に急募状態で、やる気と体力さえあれば誰でもいいから来てくださいというのが会社側の本音です。(「誰でもなれる」といったら失礼だと感じる人もいるかもしれませんが・・・)未経験者でも大歓迎で、高校卒業程度の学力があれば基本的には誰でも応募できる職業です。採用率もとても高いです。その分離職率も高いです。
    スタッフは掃いて捨てるようによく入れ替わります。とくに若い女性が多い職場なので、社会経験があまりなくエステの世界しか知らない人も多く、一般常識が通用しない雰囲気があります。それをいいことに過剰な労働時間を強いている会社も少なくありません。とはいえサロンごとにまったく雰囲気が違いますから、自分に合った環境を見つけられれば生涯勤めることも可能です。

    心構えとしては、
    ①研修
    エステティシャンとして採用されると、大抵は研修からスタートになります。会社ごとにやり方や研修場所は違いますが、最初の1~3か月間は研修生として、座学から実技のお手入れをみっちり勉強させられます。ある程度のお手入れができるようになったら、実際のサロンワークのはじまりです。
    言葉でいうと簡単なようですが、実技研修は大げさに言えば軟禁状態で集中して行うところもありますし、研修中に体力や精神的な限界を感じて辞めてしまう人も少なくありません。最初の踏ん張りどころです。
    しかしこの大変な研修期間を乗り越えれば晴れてエステティシャンとしてのサロンデビューが待っています。この仕事に憧れを持ち、自分の手で女性を美しくしたいという目標を持っている人であれば、多額の学費を払わずにエステの知識や技術を身につけられるわけですから、かなりお得な研修制度だといえます。

    ②人間関係
    サロンワークがはじまってからの心構えとしては、一緒に働く店長や他のスタッフとの人間関係にも悩まされることがあります。基本的には全員女性の職場なので、見た目は華やかで楽しそうかもしれませんが、やはりそれぞれ心のうちに思うところが溜まっていくのが普通です。技術も常に磨かなければいけないので、先輩や同僚にお願いしてお手入れの練習をさせてもらうことも多いです。
    脱毛サロンなど、ひとつのお手入れに特化したサロンでない限りは全身がお手入れ対象ですから、本当に裸の付き合いです。女性同士といっても際どいことも多々あります。仕事内容も大変ですが、人間関係作りも人一倍大変な思いをする仕事です。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!



「転職サイト」ならこちらをチェック

「転職サイト」で圧倒的なシェアを持つリクナビNEXT。「転職エージェント」利用の前に「転職サイト」で求人を検索したい方にはこちらがおすすめ。スカウト機能の利用も可能です。


ページ上部へ移動する