エステティシャンの離職率は?辞める理由は?595view

エステティシャンの離職率は高いですか?退職してしまう理由も知りたいです。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. brothers-1-syusei 2015/06/26 17:33

    ご想像の通り、エステティシャンの離職率はとても高いです。従業員の平均年齢が10代~20代前半ととても若いこともあり、入社しても1年もたずに辞める社員が7割以上を占めます。エステ業界は常に急募の求人活動に追われています。

    退職理由は様々あるようですが、上位を上げるなら、
    1位・・・「人間関係」
    2位・・・「体力が続かない、腱鞘炎や腰痛など体を壊した」
    3位・・・「転職してきたが業界に馴染めなかった」

    といったところです。
    1位は、やはり女性だらけの職場ということで、何かしらもめ事が起こったり生理的に合わない同僚がいて、多大なストレスを抱えてしまい精神的に疲れて辞めていく人が多いです。
    2位はそのまま言ったとおりで、想像以上にきつい体力仕事に体がついていけなかったパターンです。
    3位は少数派ですが、20代半ばくらいで一般企業から転職してきて、エステ業界の特殊さに呆れる・もしくは嫌悪感を抱いて辞めていく人もいます。やはりふつうの一般企業では非常識とされるようなことが横行している一面がありますし、エステしか知らずに生きてきた先輩スタッフについていけないという声がちらほら聞かれます。
    他には、結婚・妊娠を機に退職するケースも当然ありますし、会社の上層部と折り合いがつかずに自主退社を強いられたケースなどがあります。
    長く勤務して上の立場に上り詰めた人が退職して独立・起業したという話もあります。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する