エステティシャンをしていて受けたクレーム346view

今度、エステサロンへの転職が決まりました。学生時代からエステティシャンという職業に憧れていたので、念願かなって、とてもワクワクしています!
いろいろと楽しいことも考えるのですが、そうでないことも事前に情報を仕入れて心の準備をしておきたいといいますか・・・ずばり、エステティシャンをしていて受けたクレームが知りたいです。
私はこれまで地元でサービス業をしていて、売っている商品の単価はそれほど高くなかったので、あまり大きなクレームを体験したこともありません。やはり扱う商品やサービスが高額になればなるほどクレームも取返しのつかないような大きなものになると聞いたことがあるので、参考までに、差支えなければ、今までにどんなクレームを受けたことがあるか、体験談をおしえてください。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. sasaki 2016/02/09 22:47

    私が働いているサロンも担当制ではないので、「この間担当してくれた人のほうがよかった」みたいなクレームがたまにありますね。
    エステティシャンの技術にばらつきが出ないように日ごろから研修していますが、もともとの体格や筋力には差が出てしまいますし、絶妙な触れ方の違いやマッサージの違いにお客様は敏感ですね。

  2. Kamaishi 2016/02/05 9:41

    私はサロン内では指導する立場にいるのですが、若いエステティシャンへのクレームで時々あるのが「お手入れ中に喋りすぎる」ということです。
    お手入れは半個室でエステティシャンとのマンツーマン形式で行っていますので、お客様のことをより知ろうと思うあまり、個人的な質問をしすぎて嫌がられるというケースがあるのです。
    アロママッサージやフェイシャルのお手入れなどはリラクゼーション目的で通っていただく方が多いので、そういったお手入れの最中にはあまり話しかけないように注意しています。

    でも若いお客様の中には、エステティシャンとのおしゃべりを楽しみに来店される方もいらっしゃるので、お客様の性格とお好みによって対応を変えるように気を付けてはいます。
    担当制ではないので、そのあたりの伝達やプライバシー管理が難しいですね。

  3. purple_seven 2016/02/02 20:40

    たしかにエステのコース購入などは高額になりますが、だからといって金銭関係の大きなトラブルがあるわけではないです。契約キャンセルやクーリングオフもクレームととらえるなら別ですが、それはよくあることですし、電話一本で済む話ですからこちらとしてもクレームとは思っていません。以前に某サロンで内容に見合っていない高額なサービス料を取っていた、みたいな問題がたしかにありましたが、それは稀なことで中小サロンではそこまでの事件は滅多に起こらないと思います。

  4. 42fortyone 2016/01/31 14:18

    エステはやはり顔や体に直接はたらきかけるサービスなので、目に見える異常があった時にはすぐクレームになりますね。
    例えば、痩身の機械やマッサージを受けて、翌日に腫れたとかアザができたとかいうクレームはよくあります。これは揉み返しといって、痩身のお手入れ後に発生しやすい一時的な条件反射みたいなもので、失敗ではないのですが、お客様の体質によっては数日間続くこともあります。腫れて、お手入れ前よりも太くなることもあるので、初体験でそのようなことになってしまったお客様はやはり二度と来店されません。
    お手入れ前にご説明もしているのですが、まさか自分がそうなるとは思わないみたいで、「説明を受けていなかった」などと主張される方もいるのでつらいですね。

ページ上部へ移動する