エステティシャンの化粧や髪型について582view

今度、エステサロンに就職することが決まり、不安と期待に胸を膨らませているところなのですが、不安のひとつについて相談させてください。
実は私が働くことになったエステサロンは、エステティシャンの方たちが他と比べると少し派手なようです。大手サロンではないのですが、そのせいもあるのか、髪の毛の色も明るい人が多いし化粧もかなり濃いです。年齢は私とあまり変わらない(20代前半です)方が多いようなのですが、私はどちらかというと今まで地味なタイプで、化粧もあまり得意ではないので、新しい職場に合わせて身だしなみを派手にしなければいけないかな・・・と悩んでいます。実際どうですか?

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. Algeria_xx 2015/10/09 11:58

    私は一般企業を経験した後、未経験でエステティシャンに転職し、結局辞めてしまったのですが、やはりエステ時代は見た目は少し派手になっていたと思います。
    先輩エステティシャンはみんな綺麗な人ばかりでしたが、それはやっぱり派手目のつけまつ毛をつけていたり、まつ毛エクステですごーく長いまつ毛を持っているという意味でもありましたからね・・・。
    そういう人たちと一緒に働いていると、無意識のうちに影響されて、つけまつ毛なんてほとんどつけたことがなかったのに毎日つけるようになり、次第に楽しくなっていきました。
    当時の写真を見ると楽しそうな顔をして写っていますし、綺麗なお姉さんの一員になれていた気がするので、それはそれでよかったのではないかなと思います。
    ある意味勉強になりますよー。

  2. eraser 2015/10/05 22:17

    結論から言うと、無理に周りに合わせて見た目を派手にする必要はないと思います。
    会社側もべつにしっかり化粧してくださいとか言わないんでしょう?社会人としてそれなりにきちんとした身だしなみをしていれば何も問題ないと思います。

    ただ、ひとつ言えることは、エステティシャンの風貌はそのエステサロンの客層を映し出します。極端に言えばギャル店員が多い店にはギャルの客しかこないということです。
    まあ見た目が派手でも話したらすごく丁寧でしっかりしているエステティシャンもいますから一概には言えませんが、話し方もギャルであまり品がないようなら、サロン自体の品格が低い可能性が高いです。気を付けて下さい。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する