エステティシャンになるなら専門学校と就職どっちがいい?97view

私は今社会人2年目で、事務職をしています。
仕事はあまり面白くなく、やりがいがないので、学生時代に憧れていたエステティシャンにやはり挑戦してみたいと考えています。
そこで現在エステティシャンとして働かれている方にお聞きしたいのですが、エステティシャンを目指すなら、私のような素人はまずは専門学校に通って学ぶべきでしょうか?
実はいくつかのエステの求人を見てみたのですが、「未経験者も大歓迎」など書かれている求人も多く、研修も会社のほうでやってくれるみたいなので、それなら学費もかからないしそちらのほうがいいのかなとも思っています。でもそれなりにデメリットがあるのでしょうか?おしえて下さい。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. sho4 2015/11/25 10:40

    あなたがどんなエステティシャンを目指しているかで、答えは変わってくると思います。

    TVCMをやっているような大手エステサロンで、きちんとした白い制服に身を包み、髪の毛も夜会巻きにしてお上品に働きたいのなら、専門学校で一から勉強すべきでしょう。
    大手サロンのエステティシャンになれば、見た目は思い描いていたとおりお上品な形で働けますが、内情はノルマも厳しいですし人間関係は大変です。
    あとは求人をご覧になったような、未経験可で研修込みの就職という道ですが、どんな形でもエステを学びたい・身に着けたいと思うならそちらでも十分身につくと思います。ただしマニュアルがないので、その会社独自のやり方で研修されることが多く、専門学校卒など大手サロンのエステティシャンからは見下されることがあります。
    制服など身だしなみも大手サロンに比べればかなりラフな格好が許されるので、自分のスタイルで楽しくエステを学びたいと思うなら、最初から就職という道を選ばれるのもいいかと思います。

    未経験スタートのエステティシャンとして働きながら、週末や夜間だけスクールに通って専門的な勉強をされている方も多いですよ。ご参考まで。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する