大手印刷会社二社のサービスにはどのようなものがあるのですか?43view

私は専門商社の営業をやっているものなのですが、製造業でのキャリアを積みたくいろいろな業界について勉強しています。ですが印刷会社だけは実態がよくわかりません。もちろん印刷業務を請け負うのだろうとは思いますが、それだけで大手二社の規模の組織がやっていけるとは思えません。ホームページを拝見する限りでは、本当に様々な分野のサービスを提供しているようなのですが、あまりにも他分野にわたることから何をやっている会社なのかがよくわからないというのが正直な感想です。印刷会社と言うものは、今は印刷を行う会社ではなくなっているということでしょうか?そうだったとすると、具体的に主力商品は何になるのでしょうか?大手に入る会社に限ってですが、内情をご存知の方から差し支えない程度で教えて頂きたく思います。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. Shimonita-f 2015/07/05 2:02

    個人的な印象ですが、印刷会社でも大手は今はシステム開発がメインでしょう。売り上げはそりゃあ印刷が大きいですけど、企業の方向性としてはデジタルコンテンツ、中でもシステムが一番の投資対象ですよ。企業のクラウド化、業務の効率化、デジタル化、つまりは業務インフラの構築ですね。正直言ってこの辺は、印刷とは無縁です。私も営業としていろいろなお客さんと話をしてきましたが、印刷の案件を受けたことが無いですね。初めて会う人には、印刷会社ですがシステム会社です、と宣言していますよ。そうでないと勘違いされることが多いですし、得意分野でないのでは、とネガティブな印象を持たれるのもまずいですから。最近のトレンドでは、ネット決済だとか会員情報管理、マーケティング関係のソフトがリテール関係のお客さんから多いかな。こういう案件は取引規模が大きいし、アフターサービスも必要だから長期プロジェクトになりますね。自分のやっている仕事内容だけを言うと、とても印刷会社に勤めているとは思えないですよね。21世紀の印刷会社は、そういうものなんですよ。

  2. Samoa_yamamoto 2015/07/02 23:00

    今は本当に手広くやってますよね。うちでもいろいろ手を付けていて、私が所属しているのはセキュリティ部門です。企業のセキュリティに関してハードとソフトの両方を提供しています。分かりやすく言えば、ICカードとその情報管理を行うソフトウェアの開発です。この部門は結構昔から投資対象になっていたのですが、最近のIT技術の進歩によってよりビジネス基盤が強くなりました。事業として、確実に成功を収めています。印刷自体に関係があるのは各種カードのデザインくらいのもので、やはりメインはソフト開発になります。個人的な話ですが、印刷会社に勤めているので私は印刷を手掛けているものだと思う人がやっぱり多いです。友人からも印刷の話を持ち掛けられるのですが、そういう時は返答に困ります。

  3. dog_win 2015/06/28 11:02

    最近のトレンドと言うわけではないですが、実は印刷会社はパッケージデザインなんかも幅広くやってるんですよ。身近なものでいうと、清涼飲料用のペットボトルなんかがそうです。ほとんど広告代理店やデザイン会社のような仕事ですが、幸い私の会社にもそれ相応の人員が揃っていますので、飲料メーカーの方々と一緒に商品開発を行っているのです。こういったものの市場規模は思いの他大きいんですが、そこに印刷会社が存在していることは一般の人たちは気づかないでしょうね。ですから現代の印刷会社は、総合メディアサービス企業と言うことになるんじゃないでしょうか。この名称が正しいかどうかは別として、印刷物を最終納品物として、企画から設計、マーケティング、広告戦略なども一括で請け負えるようなサービスを提供しています。ワンストップサービスとも言いますね。印刷屋でもあり、広告代理店でもあり、デザイン会社でもあるということです。

  4. reaction 2015/06/25 15:44

    質問者さんが考えている通り、印刷会社はもはや印刷だけをやっているわけではありません。世の中がペーパーレス化の流れですから、印刷だけに頼っていては間違いなく倒産しますので、印刷会社は印刷に代わるもう一本の柱を探しています。私の先輩は、印刷の需要も付随するような新しいサービスが理想、と言っていましたが、個人的にはやはり印刷にこだわっていてはうまくいかないような気がします。会社としても世の中のトレンドに合わせ、いろいろなサービスを打ち出しています。その中でも一番わかりやすく代表的なのが、電子書籍のサービスです。大手二社が電子書籍ビジネスに進出したことは、ニュースにもなりましたのでご存知かと思います。ちなみに当社ではその流れから、電子書籍のリーダーも発売することになりました。今後はメーカーとしてもビジネスを展開していくことになりましたので、ビジネススタイルも本当にめまぐるしく変わっていくでしょう。印刷会社と言うのはもはや名前だけのものかもしれませんね。とはいえ、印刷部門の売り上げはまだまだ大きいです。今後も縮小していくでしょうが、今はまだ売り上げのメインは印刷です。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する