印刷会社の営業職にIT知識はどのくらい必要?68view

メディア業界に興味があり、新卒で出版社に勤めているものです。ずっと営業一筋でやってきました。しかし皆さまご存知の通り、デジタル化の波に乗れなかった出版社は淘汰されていっています。私の勤め先も、社歴や文化を大切にしていることはよくわかるのですが、デジタルコンテンツなしではもうやっていくことはできないでしょう。それを知ってか知らずか分かりませんが、一向に新規事業に乗り出す気配がありません。このままでは先行きが不安で、できる限り早く転職したいです。私の現職に業種が近く、なおかつ優れたIT技術を持っているのは印刷会社ですので、大手の印刷会社を目標に転職活動を展開したいと思います。ですが私もあまりIT関係の仕事に携わる機会がなく、また印刷会社のホームページを閲覧していても事業内容がよくわからないレベルです。やはり営業職でエントリーするなら、IT知識が必要でしょうか?またどの程度のものが求められるのでしょうか?本番に備えて、今後一年間は集中して勉強しようと思いますので、アドバイスを戴きたく思います。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. fukuda-e 2015/02/26 12:12

    ネットの知識は絶対に必要。どんな部署に行ったとしても、どんなお客さんを持ったとしても、ネットの知識は必ずついて回るから。印刷会社は今はどちらかと言うとウェブコンテンツの制作会社と言っても過言じゃないと思うよ。それ相応の設備も人員もそろってるし、内も並大抵のIT企業よりもはるかにレベルが高いと思う。単純な話、印刷物を作ればそれをネットに展開するでしょう。会計システムを作れば社内ネットワークに乗せるでしょう。今はどんなコンテンツを作っても、必ずネットに展開される。それだけ需要が高いということだから、ネットワーク関係の常識は絶対に身に付けていなくちゃならない、いわば印刷会社営業のエチケットだと思いますね。

  2. extent 2015/02/17 0:03

    印刷会社に入ってどんな仕事をしたいかにも依るのではないでしょうか。とりあえずは質問者さんが興味のあるデジタルコンテンツを掘り下げて行けばいいと思いますよ。ウェブでもいいですし、システムやプログラミングでも構いません。なぜなら大手印刷会社は、デジタル加工全般に携わっているからです。私はよくあるギフトカタログのとりまとめから印刷物の制作と納品までやっていますので、どちらかと言うとアナログの分野に近いのですが、それでもやはり印刷前工程ではDTPと、原稿もデータ容量が大きいのでネットの知識も必要になります。ですが私の場合、就職する前に勉強したことではありません。もともと印刷会社がこんなにもデジタル分野に力を入れているとは思っていませんでしたので、印刷技術の勉強ばっかりしていたのです。入社してからは分からない事ばっかりで、現場にも大いに迷惑をかけてしまいましたが、職種がオペレーターではないぶん勉強すれば何とかなりました。取引の長い大口のお客さんとはデータ容量の巨大な原稿や入稿データのやり取りも特殊になってきますので、その辺の理解が早くなければお客さんからの信頼も得られなくなってしまうでしょう。

  3. essential67 2015/02/13 4:55

    IT知識と言うほどのものではありませんが、最低でもDTPとネットリテラシーくらいは理解がないと難しいと思います。DTPはすでに完全にデジタル化されていますので、アドビのソフトや画像ファイルの種類など営業でも知っておかなければならないことはたくさんあります。そういった知識が欠落していると、後々の加工ができなくなるなど失敗につながる可能性もあります。今はまだファイルの種類なども標準化されていますので、事故も起こりにくいものですが、PDF一つをとってもDTPで使われるデータと言うのは一般的なものとは異なりますので、やはり注意が必要です。営業としてはお客さんと話をするときにそれほどの知識は必要ありませんが、それを現場に展開するときはそれなりの理解が無ければ、正しい指示を出し的確な成果物を生み出すことは難しいでしょう。それに加え、印刷会社は多くの企業秘密や個人情報を取り扱います。世間でよく情報の漏えいやウィルスによる流出が騒がれていますが、そのようなことが印刷会社で起こってしまうと致命的です。顧客からの信頼は地に落ち、印刷会社として営業していくことは難しいでしょう。そういった部分でも理解がないと、雇用する側にとってもリスクが高くなってしまいます。

  4. djobjob 2015/02/11 14:54

    印刷会社でもいろいろな部門があるから一概には言えないけど、デジタルコンテンツに精通していることは確かに必要だね。ぜいたくを言えば、情報インフラ関係の知識もあればなおいいかな。自分の部署はアナログ資産のデジタル化だとか、アーカイブ構築をやってるから結構ハイレベルな知識が必要かな。全くの未経験者なら、ちょっと難しいかもしれない。今のメンバーにも中途採用で来た人もいるけど、もともとシステムエンジニアをやっていた人だしね。ここでは営業とオペレーターの線引きが結構あいまいだから、全員がオールマイティじゃないと務まらないんだよ。だけどこの部署が特別そういう特徴があるというのも事実で、他の部署なら接待と営業トークで仕事を取ってくるようなところもある。営業のスキルに自信があるならそういうところを狙えばいいし、今の仕事で培ってきた知識が深いものなら共通する分野を探せばいいと思う。印刷会社は本当に手広くやってるから、出版社出身なら絶対に合う場所があるはずだよ。

ページ上部へ移動する