印刷会社の営業は女性でも転職できますか?176view

ウェブデザインの会社に勤めています。営業とデザインの両方を受け持っているので、お客さんを訪問したり打ち合わせに出かけたりすることもあります。私としてはもっと営業職に特化したいと思っているのですが、やはり女の身ですと営業ではあまり受け入れられません。私の適性もあるのかもしれませんが、メディア関係では比較的需要があるのではないかと思い面接を受けましたが、やっぱり男性に比べて不利なように感じます。印刷会社はまだエントリーしていないのですが、営業職の男女比でいうとどのようなものなのでしょうか。印刷会社であれば私の職歴も活かせると思いますし、性別で特に線引きされるような業界でなければ私にも務まると思います。ぜひ実情を教えてください。印刷会社の営業は、女性でも転職できるのでしょうか。よろしくお願いします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. worked100 2016/01/18 23:11

    印刷会社は良いですけど、営業なら印刷部門以外のところでエントリーしたほうがいいと思いますよ。特にウェブデザインをやられているなら、同じ分野の部門を狙うべきだと思います。デジタルコンテンツに関しては、女性の管理職もいるくらいですからかなり男女比は変わってきています。ですが以前男性がはるかに多いのは、多分印刷会社という看板が女性を寄せ付けないのだと思います。私の勤め先は最大手の部類に入りますので、コンプライアンス的にも女性を増やしたいと思っているようです。しかしながら、エントリーする男女比は10対1ほどのものです。そこから選考に入るのですから、また更に少なくなります。業務内容は幅広いので男女問わずに優秀な人材を求めていますが、いかんせんこのような状況です。同期のつながりで人事部にいるものがいますが、女性の雇用は課題となっているそうです。印刷にこだわらないのであれば、全く問題ないでしょう。ただ印刷部門はやはり営業的なこともあるのでしょうが、男性を好んで採用するような雰囲気があります。

  2. essential67 2016/01/17 0:14

    そういう質問なら、中小はダメですね。女性の営業はゼロに近いです。もともと印刷会社っていうのは、特に営業職に限っては、古い古い男性社会です。製造現場に気性の荒い職人系の人が多かったから、そういう人たちと渡り歩こうと思うと必然的に営業も上品ではいられなくなりますからね。営業スタイルにしてもそう。昭和の時代にありがちな、接待合戦で仕事を取るような感じです。で、今はどうかと言いますと、大手はかなりの方向転換を成功し、洗練された総合メディア企業として返り咲きました。その一方で一部の地域でのみ営業している中小企業はと言いますと、いまだに環境は変わっていません。残念ながら、そういう会社では女性だと不採用でしょう。なぜここまで断言できるかと言いますと、うちがまさにそのいい例だからです。印刷工場のオペレーターはいい人たちばっかりだけど、やっぱり21世紀の製造現場と言う感じは全くしない。それに仕事も新規分野に全然踏み出さない。新しい風が必要だと思いますよ。このままじゃほんとに潰れちゃいますよ。

  3. Abu-d 2016/01/11 2:45

    最近女性も率先して取るようになったと思う。新卒では必ず採ってるみたいだしね。一昔前は、印刷業といえば野暮ったいものだったのでとても女性が入るような環境じゃなかったんですが、今は全然そんな雰囲気もなくなった。要するに印刷業っていうのは、もともと現場の力が強い専門職だったんですよ。印刷機や製本の機械も、長年使ってきたベテランじゃないと扱えないような、難しいものだった。そういう環境だと、女性っぽくないことは大体想像つくでしょう。今は全然違います。印刷会社はどちらかと言うと製造業から情報サービスにシフトしていっているし、売り上げの半分はソフト開発やデジタルコンテンツで、あなたのようなウェブデザインと言った一般消費者にアピールのあるデザイン力も必要になってきた。だから印刷会社は、広告代理店もやるし、デザインもやるし、データ管理もやるし、とにかく印刷物で培ってきた経験をフル活用して新規開拓に取り組んでいるわけ。言葉は悪いけど、今どき女性差別なんてしてたら会社潰れるよね。稼げるなら猫の手も借りたいっていうのが、今の会社の本音じゃないかな。

  4. Funahashi 2016/01/04 14:11

    ぜひ大手を狙ってください。性別は全く問題ありません。というのも、今は印刷会社も印刷以外のことを手広く開拓していっているところなのです。質問者様がウェブデザインの経験をお持ちなのでしたら、クロスメディアを謳う印刷会社では必ず引き合いはあります。まったく同じような仕事をしているチームも、既にあります。女性の営業は、確かに少ないです。それは特別私たちが男性を優先的に採用しているというわけではなく、そもそも印刷会社の営業を志望する女性が絶対的に少ないと思います。私の思いつく限りでは、今年の新卒では4名の女性社員が入社しています。全体では30名ほど入れたはずなので少ないといえば少ないですが、私の知らない人もいるかもしれません。この業界は一部無骨なところもありますが、女性ならではの視点や感性も必要とされる分野ですので、ぜひ遠慮なくチャレンジしてほしいと思います。

ページ上部へ移動する