助産師の後輩たちとの人間関係に悩んでます。158view

私は助産師になって8年になりました。新人さんが毎年入ってくるのですが、私の指導が厳しいのか、皆に一歩距離をおかれておるのがわかります。もちろんプライベートで関わりはありません。私は立派な助産師になってもらいたたくて一生懸命指導しているつもりなのですが、私のせいで、指導中に新人さん1人はめまいがおき、吐いてしまいました。そして、しばらく、休みになりました。新人さんは良性の発作性頭位めまいになってしまったみたいです。相当ストレスに感じていたんでしょうね。私は、立派に成長してほしいという思いで指導していたのですが、結果精神的においつめていただけでした。その新人さんは私と話す時は、おびえているのがわかります。私自身、師長にも指導をうけました。これからどのように後輩たちと関わっていったらいいのでしょうか。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

5件の回答

  1. Kuzumaki-f 2015/06/03 7:56

    あなたは指導者として研修などはうけていますか?もしうけていないのであれば、きちんと学んでそれから、新人さんに指導をするようにした方がいいと思います。今の文章力読ませてもらうかぎり、指導というより、パワハラ近いような印象をうけました。あなたの熱意は伝わってきたので指導者にふさわしい人格になってもらいたいです。

  2. religion 2015/06/01 12:13

    最近の世代の子は弱いので、あまり強く言い過ぎないようにしてあげてください。なぜそのように指導したのかも理由を話してあげてください。1~10まで説明しないと、わからない新人さんも多いですからね。昔の世代と今の世代、指導方法がかなり異なります。私も苦労しながら指導していますよ。お互い頑張りましょう。

  3. Iitate-28 2015/05/20 20:00

    それは立派なパワハラでしょ。指導じゃない。後輩とどのように関わっていったらいいのか考える前に、パワハラやめて。パワハラについて勉強しましょう。

  4. Ibara 2015/05/16 0:43

    指導と言ってますが、病気にさせたなら、それは、後輩たちをいじめているようにしか、感じません。最低ですね。助産師にあなたが向いているのでしょうかね。そこが疑問ですね。

  5. grief 2015/05/07 7:11

    あなたは一生懸命指導しているつもりかもしれませんが、それは本当に指導なのでしょうか。師長から指導が入るってことは、指導と呼べる指導をしているようには感じません。そして、新人さんたちに距離あけられているって自分自身で感じるって、相当ですよね。しかも、新人さんが、病気になったり、目の前で吐いたって滅多にないですよね。あなたは指導っていっているけれど、パワハラのように感じてしまいます。こどもを虐待する親がしつけで叩いたら、頭をうったと言っているのと同じような感じをうけます。指導の意味をもう一度考え直した方がいいと思いますよ。また、他の人がどのように新人さんに接しているか、あなた自身で学んでいかないといけないと思います。それができないなら、新人さんに関わらないようにしてあげてほしいです。あなたのような人に、新人さんの助産師としての未来を潰してほしくないです。

助産師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!ナース人材バンクと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!助産師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する