NICUやGCUにいきたい。けどやっていけるのでしょうか。131view

助産師として産婦人科に勤務して、3年経ちました。産婦人科では、ハイリスク妊娠、ハイリスク分娩、産褥看護、新生児看護また、婦人科看護、術後などたくさん学ぶことができ、今は一人前としてまわりも認めてくれるようになり、リーダーもやっています。夜勤ももちろんリーダーとして入っています。産婦人科病棟で自信がついてきたので、今度はNICUやGCUにいき、学んでいきたいなと思っています。しかし、産婦人科って特殊な科ですよね。このままの知識で、NICUやGCUでやっていけると思いますか?やはり1年目さんと一緒に学んでいくよう感じになりますか。褥婦さんと関わっていて、早産児のことなど聞かれるとことが多く、知っている知識の中でこたえることが多かったので、実際に経験し、子供達看の護学んでいきたいと思ったのがきっかけなので、NICUやGCUにいきたい気持ちはとても強いのですが、初めての科なるのでやっていけるか心配です。産婦人科からNICU、GCUいったことのある経験がある方によかったら意見をうかがいたいです。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!ナース人材バンクと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. 3bb 2016/01/04 4:34

    質問者さんのように明確な目的があって頑張っていきたいという方なら大丈夫ですよ。初めはわからないこともあると思いますが、勉強して、実際に看護をして学んでもっと成長してください。

  2. document 2016/01/02 22:04

    産婦人科から突然、NICU、GCUにいきました。初めはGCUだったので、新生児をみているような感じでした。でもやはりモニター類がついているので、新生児よりは緊張感がかなりありました。慣れてきてから、NICUもみるようになりました。初めは大変でしたが、慣れてくると、異常がわかるようなり、赤ちゃんの看護は充実してました。あなたも新生児をみているのだから、すぐ慣れると思いますよ。また、今まで早産だったお母さん方に関わってこられたんですよね。そしたら、授乳介助をしてあげることもできるとおもうし、お母さんの気持ちに寄り添った看護もできるのでないかと思いますよ。あなたがしたいと思う看護が充分にできる環境だと思いますよ。NICUやGCUでの助産師存在は重要です。あなたにならできると思いますよ。

  3. Hodogaya-i 2015/12/16 23:01

    私は、NICUとGCUから、産婦人科にいったパターンでしたが、なんとかやっていけましたよ。新生児のことはよくわかるので、皆頼ってくれました。そして、産婦人科のことは自分から聞くようにして学んでいきました。心配しなくても大丈夫ですよ。きっとやっていけると思いますよ。頑張ってください。

  4. religion 2015/12/06 18:02

    初めは誰でもわかりません。勉強勉強の日々です。そして、学んでいくのです。私も色んな科いきましたが、その都度、勉強してます。あなたも勉強頑張ってください。

助産師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!ナース人材バンクと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!助産師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する