助産師の既婚者が多くなってきました。話題についていけません。441view

同期や後輩、先輩がいますが、皆、結婚適齢期で次々と結婚、妊娠、出産していきます。
私は就職して10年はたちますが、いまだに結婚の予定なく、もちろん妊娠の予定もなく、
独身で働いています。皆が結婚して、妊娠、出産するのはいいのですが、(かわりに私が頑張って病棟を支えていけばいいだけなので。)出産や育児の話についていけません。例えば、 分娩介助に出産経験のある後輩がついて、間接介助に私がついている時、患者さんに「出産経験のある助産師さんが分娩についてくれてよかったー。分娩経験ないと痛みとか実際にわからないですよねー。」って言ってたのを聞いて、何も言えなかったです。他にも、おっぱいのこと、夜の過ごし方など指導するのですが、患者さんの心に響くのは、実際に経験したことのある助産師の言葉なんですよね。知識は後輩たちよりあるのに、実際の経験がないだけで、こんな響き方が違うのだなと自信を失ってます。独身だとこんな感じですか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!ナース人材バンクと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. Amakusa-k 2016/01/16 1:23

    経験がないから患者さんの心に響かないっていったら、新人、2年目、3年目、ベテランで独身の人、男性医師の言葉なにも響かないですよ。それは、あなたの偏見かと思いますよ。あなたが一生懸命患者さんに接していれば、出産経験や妊娠経験がなくても、患者さんの心に響きますよ。周りが急に結婚、妊娠、出産をしたから、焦ったりしてそういう風に感じてしまうのかもしれませんね。自分人生と他人の人生を比べるのではなく、もっと自分人生を楽しむように過ごしたらどうですか。
    私は、助産師5年目で妊娠しましたが、患者さんに、これって胎動ですよねーとか入院妊婦さんに聴いたりしてましたよ(笑)実際経験しないとわからなこともありますが、私は5年間助産師人生、経験がないから患者さんの心に響かないって思ったことありませんでしたよ。あなたは10年もキャリアがあるのだからもっと自信もってほしいです。

  2. Brunei_yamamoto 2016/01/08 8:16

    独身ってことを気にしているようにしか感じません。あなたも相手を見つけて結婚、妊娠、出産したらどうでしょうか。そしたら問題解決しますよー。

  3. Komaki 2016/01/07 17:13

    経験がない助産師より、経験ある助産師がいう方が現実味はありますよね。実際、経験しているのだから。でも、それだけの理由で患者さんは助産師をみないと思いますよ。
    やはり的確に対応してくれる助産師を選ぶと思いますよ。皆が結婚していたって、あなたはあなたなのだから、自信もって下さい。10年以上勤めたキャリア、知識は後輩に劣ることはありません。あなた自身独身であることを気にしすぎなのではないでしょうか。独身でもいいじゃないですか。それも人生ですよ。

助産師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!ナース人材バンクと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!助産師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する