助産師6年目でプリセプターしてます。プリセプティーに手をやいて困ってます。103view

助産師6年目でプリセプターを任されることになりました。久しぶりのプリセプターで、張りきっていたのですが…プリセプティーにこんなに悩まされるなんて…って感じです。プリセプティーは看護師経験者が2年あり、それから助産師になったみたいなので、30歳の方です。看護師経験があるからか、年齢的に私より上だからか、新人にしては態度が大きすぎとプリセプターの私に指導するように周りから指摘されます。数が限られたパソコンを1台陣取り、定時になれば、仕事を切り上げ帰ります。労働者としては当たり前のことだと思うのですが、緊急時もそんな感じです…。また、提出レポートが課題としてあるのですが、私に提出せず、ひどいときには師長にも提出せず、誰の指導もうけぬまま、看護部長に提出しています。何度か注意をしたのですが、あまりかわりません。それか、提出期限ぎりぎりで私に提出してきます。私はこのプリセプティーにどのような指導をしたらいいのかわからなくなってきました。どうしたらよいでしょう。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. 64sixtythree 2015/07/30 1:56

    あなたは誰かに相談してみましたか?もし相談していないなら、上の人に相談して、一緒に解決策を考えてもらったらどうでしょうか。あなたが、プリセプティーを助産師として育てたいって気持ちはよくわかります。頑張ってみてください。

  2. Inzai-u 2015/07/25 14:00

    大変なプリセプティーの担当になってしまいましたね。どんまいです。言ってもあまり変わらないなら、あえてほっといてみたらどうですか。人間ほっとかれると、かまってほしいって感じになりません?ほっといたら、プリセプティーはかわるかもしれませんよ。

  3. Amakusa-k 2015/07/20 0:25

    助産師としては新人ですよね。あなたのプリセプティーは学ぼうとする姿勢があまり感じられません。看護師経験があるから、そういう態度になってしまうのかもしれませんね。助産師としては、新人なんだからということを自覚させ、看護師と助産師は違う責任の重さがあることを身をもって経験させみたらいいと思います。あなたも看護師経験者で年上だからといって遠慮がちになっている部分はありませんか。助産師としての経験はあなたの方があるのだから、もっと自信をもって指導していいと思いますよ。ただ、人生の先輩であるということは、尊重して接してみてください。

助産師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!ナース人材バンクと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!助産師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する