助産師になって2年目です。私の対応どう思いますか。283view

私は子育てしながら、助産師の資格をとり、今の病院に就職しました。今の病院は総合病院でハイリスク妊娠の患者さんが多くいます。私自身も他の病院ですが、4ヶ月間切迫早産で入院し、毎日寝たきり生活、点滴日々、入浴できず、身体を拭いたりたまに洗髪をしてもらったりで過ごしました。2年目ですが、患者生活を経験している私は経験していない人よりかは気持ちは共感できると思っていました。
日々の担当で患者さんの受け持ちは違うのですが、今日受け持った患者さんは、マグセントとウテメリン点滴をしており、清潔は身体に拭き、たまに洗髪の患者さんでした。私も両方の点滴を使っていたので、副作用も経験済みでした。患者さんがお腹の張りは落ち着いていると言ったの、洗髪をすることにし、薄いガーゼを顔にかけて洗髪していました。もちろん声かけしながら。そしたら急に副師長がやってきて、「顔にガーゼかけたら息がきついでしょ、点滴両方しているんだから」と怒り、ガーゼを目にだけかけ去っていきました。ナースステーションに戻ると、師長に「顔に白いガーゼをかけるってどういうこと!!イコール死んだ人にするのと一緒でしょ!」と怒られました。ガーゼにした理由は息がしやすいようにという配慮で、白色しかなかったのでそれを使用しただけのことだったのですが…。私の対応はおかしかったですか。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!ナース人材バンクと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. 64sixtythree 2015/03/02 22:48

    あなたは怒られた時に、自分はなぜこのようにガーゼを使用したなど自分の意見を師長に話しましたか。話したらまた、師長の対応やこれからの対策がわかってよかったのではないでしょうか。もし自分の意見を伝えられてないのなら師長に伝えてみてはどうでしょうか。もちろん低姿勢でですが。

  2. silk 2015/02/21 21:00

    人によっての取り方ですよね。師長がいうのもあながち間違いではないですよね。他のスタッフはどのように洗髪しているのですか。先輩に聴いてみたらいいと思いますよ。それか勇気を出して師長にどのガーゼを使えばよいのか、顔にどのようにかければいいのか見本をみせてもらいましょう。

  3. Inzai-u 2015/02/15 11:02

    場所とタイミングが悪かったですねー。どんまいって感じです。いますよね、同じことしてても怒られる人とそうでない人。それならピンクのガーゼにしたらどうですか(笑)それか、アイマスクを病棟で購入してもらうとか。

  4. religion 2015/02/03 18:46

    おかしくない。普通に美容室でも白いガーゼ顔にかけてます。師長も副師長も何かにつけて言いたかっただけでは。気にしなくていいと思います。

助産師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!ナース人材バンクと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!助産師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する