助産師2年目です。もうすぐプリセプターです。私にできるでしょうか。166view

助産師になって2年が経ちます。もうすぐ新人さんが入ってきます。私の病院では、3年目はプリセプターになることになってます。新人さんの相談相手や指導係、今まで先輩方が私にしてくれたようにできるのか不安で仕方ないです。知識も先輩のようにたくさんあるわけでもなく、私に指導される新人さんに申し訳ないようにも感じます。私にプリセプターがつとまるのか悩む日々です。自分に余裕がないときに相談されて、うまく対応できるのだろうか、でも指導しないといけないと頭の中で考え、答えのでないどうどう巡りの日々です。3年目でプリセプターをされた方、どんな風に新人さんに指導したのかなど、よかったら教えて下さい。参考にしたいです。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. Yabuki 2015/03/26 21:00

    プリセプターになったら、これを指導する、と自信満々な3年目より、あなたのような3年目の方がプリセプター向きではないかなと思います。悩みを共感し、わからないことは、一緒に解決していけばいいのですよ。私は助産師になって6年経ちますが、たまにあれ?これって何だったかな、なんて思うこともありますよ(笑)その時は先輩、後輩関係なく聴いたり、調べたりして解決したりしてますよ。プリセプターだからといって自分で新人さんの全部を背負いこむ必要はありませんよ。わからないことがあれば、聴いたり、調べたりして解決すればいいのだし、相談事をされて困ったら、あなたの同期や先輩にも意見を求めたらいいのではないのでしょうか。新人さんと年齢が近い分、あなたが新人さんをわかってあげられることもたくさんあると思いますよ。もっと自信をもってください。

  2. religion 2015/03/15 23:32

    皆が通ってきた道です。そんなに心配しなくても大丈夫です。あなたにもプリセプターがいるのだから、心配しないでください。

  3. 3bb 2015/03/07 7:32

    3年目でプリセプターがつとまるのだろうかって悩んでいるあなたは、とても素晴らしい相談相手、指導者になると私は思いますよ。確かに知識や経験は先輩には比べたら少ないと思います。でもそれは仕方がないことですよね。皆もそうやってきたんだと思います。プリセプターになるために、あなたは今、心構えをしていて、色んな方に意見を求めて参考にしている姿勢すごいですよね。そんな風に新人さんのことも考えられているあなたは、今でも立派だと私は思いますよ。私も3年目にプリセプターをしましたが、そこまで考えてなかったです…。まず、わからないことがあれば、あなたも先輩に相談すればいいのです。必ず、あなたにも指導者がつくと思います。1人で解決しよう、1人で新人さんに対応しないといけないと思うのではなく、皆が新人さんを育てる、その中で私は新人さんにとってよき理解者でいようと思う感じでいいと思います。プリセプターをすることで、あなたも助産師として、人として成長できると思います。適度に頑張って下さいね。

助産師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!ナース人材バンクと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!助産師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する